piano de ongaku DAYS

譜読み、譜読み♪

水曜、木曜日とレッスンをお休みする生徒さんがちょこちょこっといました。

本人が病気というより、怪我(つき指)によるお休みが2人と保護者の方の体調不良によるお休みが2人。

お母さんがインフルエンザにかかってしまったためお休みという生徒さんもいました。

お教室では、インフルエンザ流行期は、本人は勿論、学級閉鎖で登校できない日、またはご家族の方がインフルエンザにかかってしまっている期間は本人は元気であってもお休みしていただくようにお願いしています。

ちょっと厳しすぎるのでは…とも思いますが、お教室内での感染防止に気をつけていきたい想いから保護者の方にお手紙等でお願いしています。

きちんとお約束を守って下さる保護者の方ばかりで、感謝しています。

さて、そのような訳でお休みの生徒さんのレッスン時間はどうするのか?

これは、必ず(出来るだけ??)自分の練習時間にあてるようにしています。
本来この時間はお仕事タイムだったわけですし…。

特に譜読みの時間にしています。

弾いたことのない新しい曲(ピアノのための曲は本当にたくさんあります)や以前に弾いて最近弾いていない曲など…ひたすら譜読みをします。

そして、ステップなどで演奏するのに良い曲はないかな~、と探したりします。

後は、自分が勉強したい曲など。
私非常に手が小さいため、大きな曲を弾くと余計なところに力が入ってしまうからか、結構疲労したりして…。

40分、あっという間です。

お休みしている生徒さん、そしてご家族の方、お大事になさって早く元気になって下さいね!
来週は元気にお会いしましょう!!

レッスン室の様子を少し。

5年生のAちゃん、最近読譜力もついてきて、弾いている姿がキラキラしてきました。
ちょっとした練習曲でもポイントをおさえた演奏をすると、大人っぽく、素敵な曲になるよ~ということをじっくりお話ししてから、取り組み姿勢が変わってきました。

6年生のお楽しみ会では、好きな曲を弾いて良いことになっているので、それを目標にしているようです。
4月からは、教本も変えてさらに前進していきたいと思います。

年長さんのYちゃん、今週は頑張って練習できているようでした。
ピアノの前に他の習い事をやってから来ているせいか、集中力が途絶えてしまうこともあり、ちょっと気の毒な感じもしますが、今はピアノがちょっとした息抜きになっていると良いな~と思います。

移調奏(全調)もあと一息、この調子で頑張ってね。
秘めたるパワーが炸裂し溢れだす日がきっと来る、そんな予感がします。

6年生のMちゃん、昨日は爪が長くて、ちょっと(練習は大丈夫だったか…)??でしたが、初見力もついてきて、いろいろな曲にも挑戦できるようになってきました。
「イン・ザ・ムード」のリズムも良かったです。
指番号も参考にすると、もっと弾きやすくなるので、音符と一緒に番号も読んで弾くようにしてみてね。

リクエストのあった木村カエラさんの「Butterfly」の楽譜、ネットで見つけたので購入しました。
楽しみにしていて下さい。

中1のCちゃん、夜8時からのレッスンはきついよね。
4月からは土曜日の夕方に来られるようで、良かったです。
ハノンのFメージャーでは♭が何度も落ちていました。集中力だよ~。

練習時間が足りないのか、同じ曲が長く続いてしまうので、4月からは毎週ではなく、隔週にしてみようか・・などいろいろ考えています。

夢に一歩でも近づけるよう力になりたいと思います。


今日は、小春日和なのだとか…。
朝は激しい雨だったのに。

そして、夜には真冬の寒さになるとか…。

体調管理に気をつけて、過ごしましょう!!
by piano_de_ongaku | 2011-02-18 11:18 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14259573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな