piano de ongaku DAYS

発表会♪

昨日は八幡在住の師匠のお教室の発表会でした。

本当は私も娘も参加する予定だったのですが、父の入院等の事情により、今回はやむなく不参加ということになりました。

実は自身のレッスンもお休みしているのですが、久しぶりに発表会を聴きに八幡に出かけました。

今回は少人数での会となりましたが、とても心温まる素敵な演奏会でした。

なにより師匠の演奏は迫力も満点の、気迫溢れる演奏で、感激のあまり涙が出てしまいました。
曲目は、リストの演奏会用練習曲第3番「溜息」とショパンのノクターン嬰へ短調作品15-2。

発表会に向けてのレッスンや合唱団の伴奏などお忙しい中、今日の演奏のために準備をされてこられたご苦労など…そして、発表会に出られなかった申し訳なさなど、いろいろな気持ちが交錯してしまい、思わずウルウルでした。

本当にピアニストというのは、大変な職業だとつくづく思います。

こうした大曲を弾けるようになるまでには、果てしないような練習の毎日、来る日も来る日もエチュード、練習、バッハ、練習、譜読み、練習、、、、ベートーヴェン、ショパン、リスト、、、

私など、全くマダマダだ、、と…。

ピアニストになりたい!って簡単に言うけれど、毎日の努力を怠らず、日々のレッスンを大切に、ひたむきに練習する、そんなことが出来る本の一握りの人がなれるものだろうと思います。

勿論、楽しみで弾くピアノがあっても良いですし、趣味のピアノそれもとても素敵です。

本当に奥が深いピアノ、人それぞれのピアノです。

何と言うか、輝かしい師匠の演奏を聴き、心が洗われたような気がしました。

音楽って素晴らしい~。
ピアノの学習者が輝ける発表会って素晴らしい~。

レッスン室の中だけではなく、ステージで人の心に届く演奏が出来るよう私も目の前のレッスンを頑張ろう!!と思った清々しい1日になりました。
by piano_de_ongaku | 2011-02-14 14:41 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14216862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな