piano de ongaku DAYS

完璧な演奏って…?!

とうとう雪が降りました。
少しですが、屋根や車の上には積っています。

今日は路面が凍っていますので、通行中に転んで怪我などしないように気をつけたいものです。

さ~てさて、今週は水曜日までレッスンを頑張って、ちょっと寝不足が続いたので、早く寝よ~と思っていたその夜のこと、娘が3月に学校で行われる合唱祭でクラスで歌ううたグリーンの「遥か」のパート別の音とりを今日中に録音して持っていくのだ、と言ってきました。

何でも伴奏のCDがあるので、それに合わせてパートごとに歌うところを弾いて重ねて録音していくことになったそうで、夜の8時ころにそんなことを言い出しました。

簡単そうに思われるかもしれませんが、合唱用の小さな譜面で、またリズムがやたらとややこしい上に、このようなJポップにありがちな調合多く、転調もありで…。

う~面倒くさそう…。

まぁ頑張りなさい…と言ったものの、1時間たっても終わらない様子…。

仕方ない手伝うか…。

主に主旋律のソプラノは何とか、でも音が上下するアルトパーとはややこしい。
しかも完璧な演奏が出来ないのよね~。

とうとうバスのパートは堪りかねて私がやってみることに・・。

こんなの簡単だよ~と言いつつ、途中からアルトのところを弾いていた…。

う~本日の営業はとっくに終了してんだよね~、と自分でも訳のわからないことを言い出す始末。

さらに、3度目のトライで何とか完璧な演奏…と思ったちょっとの油断がペロン、と指が滑り、最後の最後のページでミスタッチ(泣)

でももう11時過ぎちゃったし…もう体力の限界…勘弁して下さ~い。ということで終了。

結局全部自分で弾いたことにして持って行くわ、と娘。

全くね~。5分の曲なので、集中力も必要ってこと。

ちょっと自己嫌悪かな。
こんなの一晩でやってこいって言うのもどうなのよ~、防音室でもなければそんなこと出来ないよね~。

とやけくそモードになってしまい、明日のレッスンに備えお風呂に入り就寝。

そして、木曜日は何と調律の日でした。

調律って私がするわけではないのですが、ピアノの上の物をすべてどけて、蓋を開けなければいかないのです。上の物をどかすのは頑張れば何とかなるのですが、、蓋をあけるためにピアノの下にもぐり、反対側に行きたいところが、ピアノの下には物がたくさんあり…。

本当にここ2~3年でお教室の備品が増えたこと…。
ミニドラム、卓上マリンバ、鉄琴などなど…。

広いレッスン室が欲しい!! と思います。(夢は声に出さないと!!)

そして調律無事終了。
今回は超ベテランの凄腕の調律師さんにお願いしましたので、ピアノも私も幸せです。

不思議なことにこの方にお願いするとピアノの練習も楽しくなってしまう(?!)のです。

嬉しいことです。

が、連日の無理がたたり、またしても夜8時からのレッスンはお休みしてしまい、本当に申し訳ないことです。
日曜日に振替をしますので、お許し下さい。

そんな一週間でした。
by piano_de_ongaku | 2011-02-12 10:13 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14196892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな