piano de ongaku DAYS

生きる力♪

雪が降りました。

先週は春の感じさせるような暖かい日もありましたが、昨夜から急に気温が下がり今朝は雪がちらつき、もうやんでいるようですが、うっすらと雪が積っている景色が見えています。

乾燥続きでしたので、今朝早くのミスト状の雨(霧雨)は気持ちいい~と感じました。

今年のインフルエンザは大人の人の重症化が見られるようで、死に至ってしまうこともあるとか…(怖っ)
気をつけて過ごしたいものです。

昨日はレッスンの前に、入院している父のところに行きました。
父は昨年のクリスマスイブの夜中に、突然右足が動かなくなり、救急搬送されました。

最初は脳梗塞を疑われ検査をしましたが、異常はなく、さらに検査を進めると背骨や腰骨に癌の転移とみられる腫瘍がみつかりました。
そこで急遽、脊髄の神経を圧迫している骨にできた腫瘍を取り除く緊急手術を受けました。

危険な手術でしたが、運良く成功し、その後、骨に転移することが特徴だという前立腺の癌もみつかり、抗がん剤などの使用で癌の進行を止めることが出来ました。

本人は極めて元気で、意識もはっきりしているのですが、下半身が全く不自由になってしまい、24時間首から腰までのコルセット着用が義務づけられ、寄りかからなければ座ることも出来なくなってしまいました。

そんな訳で車いすに乗ると言っても車椅子に移らせるのが大変な状態になっています。
(看護師さん2人位で抱えるようにして移らせるのですが、プラプラな足がからまってしまう上に、本人は感覚がないので、仮に折れたとしてもわからない…)

それでも、リハビリをやるようになり、全く動かなかった右足も少しずつ動くようにはなってきました。

一夜にして障害者になってしまった父、そして家族は介護生活に向けて準備を始めている状況です。

そして昨日は、父のリハビリを見学したのですが、病院のリハビリ室は満員で、一度に15人位の患者さんがそれぞれ不自由な足や腕を動かすためのリハビリを懸命にされていました。

中には足を切断されて義肢を付けての歩行訓練をされている若い方の姿もありました。

父は勿論ですが、他の患者さんからも「生への力」が感じられ、「現実の自分の置かれた状況をしっかり受け入れ、出来ることを精一杯やる」その姿から、人間の「生きる力」をひしひしと感じました。

当たり前のことですが、五体満足で何不自由なく生活できていることは、ありがたいことだと思わずにはいられません。

そして、その風景を見て、何かを感じることが今の私に課せられた使命なのだな~と
そんなことを感じて、帰宅しレッスンをしました。

心も身体も元気な子供たち。
数多くの習い事に忙しい子供たち。
今日はピアノの日。

以前に参加した講座で、ピアノ(音楽)という目に見えないものにお金をかけられると言うのは最高の贅沢で、それをさせられる保護者は素晴らしいと思いませんか?と聞いたことがありました。

良かった、元気にピアノに通えて。

そんな日々がずっと続くことを祈らずにはいられません。

せっかくピアノを習っているのだから、もう少し練習すれば良いのに…と頭をよぎってしまう瞬間もありましたが、今この時を大切にしたいと思うし、こうして一緒に過ごせる時に感謝したいと思います。

久々の雪で気持ちもしっとり潤ったような…。

今日も一日、心を込めて過ごしていきたいと思います。

一回一回のレッスンを大切に、今年は目に見えるかたちでの
個々のレベルアップが私の秘めたる(??)目標です。
by piano_de_ongaku | 2011-02-09 10:39 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14172450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな