piano de ongaku DAYS

不覚にも…

本当に不覚にも風邪をひいてしまいました。
そして、昨日と今日はレッスンをお休みしてしまいました。

レッスンを楽しみに??していた生徒の皆さん、ごめんなさい。

私にとっては1日のお休みでも、生徒の皆さんにとっては1週間のお休みになってしまいます。

嬉しい~…えっ?!

火曜日の生徒さんの振替は3月に予備日がありましたので、その日に振替いたします。
水曜日は予備日がありませんでしたので、土曜日または春休み等に対応したいと思います。

このお仕事って有給休暇なんて全くありませんから(当たり前か)お休みしてしまうと、皆さんにご迷惑をおかけしますし、自分も後が大変になってしまいます。
ですから、体調にはかなり気をつけて過ごしているのですが…。

私事ですが、先月から今も父が入院していて、こちらは母が何とか対応しているのですが、母も足が悪いため、病院への送り迎えなどなどの用事が増えてしまっています。

それでも、レッスンはきちんとやりたい!と思い、わずかな時間をぬってでもピアノに向かう時間を作ったりと、今思うとかなり無理をしていたようで、普通の風邪なのに体のだるさが半端ない状態。

無理はいけませんね。

晴天がずっと続いていて空気もかなり乾燥しています。
この時期、マスクが好きな私は外出に欠かせないアイテムになっています。

一昨年、新型インフルエンザが大流行していた時は、レッスン時もマスクをしていましたが、しゃべり続け、歌い続けるレッスンでかなり苦しくなってしまいました。
そこで、昨年からは咳をしている生徒さんにマスクをしてもらうように、レッスン室に子供用の小さめなマスクを用意するようにしました。

少し前の生徒さんたちは、咳が出ている時にマスクを着けてレッスンにいらしていたことが多かったのですが、最近ではコンコンしていてもそのまま来てピアノを弾いてしまう生徒さんが少なくありません。

狭いレッスン室で1対1ですし、ピアノを弾く時は手で口を押さえることも出来ませんので、咳があちこちに飛び散ってしまいます。

勿論、そんなことでこちらが風邪をひいていては、こういう仕事は出来ませんから、気合で乗り切るわけですが、たまたま疲労がたまっていたりするともらってしまうことになりかねません。

中には「咳が出るので先生にうつしてしまうといけないので、お休みさせます。」と言って下さる保護者の方もいらっしゃって、心遣いが嬉しいな~と思うこともあります。

「幼稚園や学校を休んでしまったけれど、元気になり本人が行きたがっていますが、どうしましょう。」と相談して下さる方もいらっしゃいます。

そんな時は様子を伺って、場合によってはこちらもマスクを着用するなどで対応することもあります。

いずれにしても、風邪の流行るこの時期は、体調を整え無理をしないことが大切です。

本当に昨日と今日はお休みしてしまい、申し訳ありません。
頑張って休んですっきりと復帰したいと思います。

生徒の皆さんには、これまで同様に、体調が悪く学校や幼稚園をお休みした日や、学級閉鎖などで登校出来ない日、そして家族がインフルエンザ等にかかってしまっている日はレッスンもお休みして下さいますよう、ご協力とご理解をお願いしたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2011-01-26 10:40 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14053706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな