piano de ongaku DAYS

ミュージカル♪ステージ

昨日は、娘の中学校が入試の2回目だったそうで、学校はお休みでした。
昨年は受験生だった娘ですが、今年は入試のお手伝い要員として登校することになり、朝の6時(まだ真っ暗)に家を出て行きました。

日の出前でまだ真っ暗なのに驚きながら、駅まで車で送って行きました。

さて、お教室では「ピアノdeおんがくだより」というお便りを不定期に発行しています。
今週のレッスンでお配りしていますが、今年のお楽しみ会の連弾&合奏のテーマを「ミュージカル・ステージ♪」でいこうかと考えていることをお知らせしました。

毎年早めにテーマは決めているのですが、勿体ぶって??公表しないのですが、今年は是非お教室の皆さんにミュージカルを観に行って欲しい!! そして皆で盛り上がりたい!! と思いましてお知らせした次第です。

そうなのです、毎年5月の連休前後に公演されている「ミュージカル・アニー」を特にお薦めしたかったのです。本当はお教室の皆で一緒に行かれたら素敵~♪なのですが、何せ人気の公演ですので、チケットをまとめてとることが出来そうもなく…やむなく個別に行っていただくことにしました。

それでネットで検索してみると、チケットの発売はまさに今月だったのです。

慌ててお便りを作成しました。

私ごとですが、大学を卒業したての頃、フリーで吹奏楽の講師をしていまして、いくつかの学校を教えに行かせていただいていましたが、その傍ら青山劇場で「シアターフェイス」としてお仕事もしていました。

「シアターフェイス」って?? 劇場の顔?? この仕事は雇用形態こそアルバイトのようなものでしたが、採用にはペーパーテストや面接などありましたし、採用後も様々な研修(劇場や併設しているこどもの城についても研修しましたし、防災訓練や救急処置についてもかなり勉強させられました)が1カ月くらいあったりと、なかなか本格的なお仕事だったと思います。

この仕事、かなり面白くて話すと止まらなくなってしまうのですが、劇場の案内などをしながら公演を観ることが出来たのです。

そしてミュージカル・アニーも毎日のように観ていました。それは楽しいステージで、小さいお子さんからお年を召された方まで是非とも一度ご覧いただきたいステージの一つです。

ここ何年かは、子役の子供たちのオーディションから本番までを取材した番組も放送されていますので、ご存知の方も多いと思います。
毛むくじゃらの犬も登場しますし、最後の方は客席の通路にまでキャストが並び踊るなど、賑やかで華やかなステージが魅力です。

それと、このステージはオーケストラピットでの生演奏付きですから、臨場感と迫力があります。

ピアノを習っているお子さんでしたら、歌あり、踊りあり、お芝居ありのミュージカル、観ていて損はありません!! 

という訳で、またしても一人で暑苦しく語っていますが、今年のお楽しみ会では、ミュージカルにまつわる曲を演奏していきますので、ミュージカルというジャンルにアンテナを張って、機会あるごとに観に行ってみて欲しいと思っています。

今のところ合奏の候補曲の一つは、アニーの「トゥモロー」かな…。

皆さんチケット予約にGO!! 

そして、劇場となりの「こどのも城」こちらも小さなお子さんにお薦めです。
屋上遊園やプレイホール、音楽ロビー、造形スタジオなど…一日遊べます!
by piano_de_ongaku | 2011-01-19 11:20 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14007147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな