ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

ミュージカル♪ステージ

昨日は、娘の中学校が入試の2回目だったそうで、学校はお休みでした。
昨年は受験生だった娘ですが、今年は入試のお手伝い要員として登校することになり、朝の6時(まだ真っ暗)に家を出て行きました。

日の出前でまだ真っ暗なのに驚きながら、駅まで車で送って行きました。

さて、お教室では「ピアノdeおんがくだより」というお便りを不定期に発行しています。
今週のレッスンでお配りしていますが、今年のお楽しみ会の連弾&合奏のテーマを「ミュージカル・ステージ♪」でいこうかと考えていることをお知らせしました。

毎年早めにテーマは決めているのですが、勿体ぶって??公表しないのですが、今年は是非お教室の皆さんにミュージカルを観に行って欲しい!! そして皆で盛り上がりたい!! と思いましてお知らせした次第です。

そうなのです、毎年5月の連休前後に公演されている「ミュージカル・アニー」を特にお薦めしたかったのです。本当はお教室の皆で一緒に行かれたら素敵~♪なのですが、何せ人気の公演ですので、チケットをまとめてとることが出来そうもなく…やむなく個別に行っていただくことにしました。

それでネットで検索してみると、チケットの発売はまさに今月だったのです。

慌ててお便りを作成しました。

私ごとですが、大学を卒業したての頃、フリーで吹奏楽の講師をしていまして、いくつかの学校を教えに行かせていただいていましたが、その傍ら青山劇場で「シアターフェイス」としてお仕事もしていました。

「シアターフェイス」って?? 劇場の顔?? この仕事は雇用形態こそアルバイトのようなものでしたが、採用にはペーパーテストや面接などありましたし、採用後も様々な研修(劇場や併設しているこどもの城についても研修しましたし、防災訓練や救急処置についてもかなり勉強させられました)が1カ月くらいあったりと、なかなか本格的なお仕事だったと思います。

この仕事、かなり面白くて話すと止まらなくなってしまうのですが、劇場の案内などをしながら公演を観ることが出来たのです。

そしてミュージカル・アニーも毎日のように観ていました。それは楽しいステージで、小さいお子さんからお年を召された方まで是非とも一度ご覧いただきたいステージの一つです。

ここ何年かは、子役の子供たちのオーディションから本番までを取材した番組も放送されていますので、ご存知の方も多いと思います。
毛むくじゃらの犬も登場しますし、最後の方は客席の通路にまでキャストが並び踊るなど、賑やかで華やかなステージが魅力です。

それと、このステージはオーケストラピットでの生演奏付きですから、臨場感と迫力があります。

ピアノを習っているお子さんでしたら、歌あり、踊りあり、お芝居ありのミュージカル、観ていて損はありません!! 

という訳で、またしても一人で暑苦しく語っていますが、今年のお楽しみ会では、ミュージカルにまつわる曲を演奏していきますので、ミュージカルというジャンルにアンテナを張って、機会あるごとに観に行ってみて欲しいと思っています。

今のところ合奏の候補曲の一つは、アニーの「トゥモロー」かな…。

皆さんチケット予約にGO!! 

そして、劇場となりの「こどのも城」こちらも小さなお子さんにお薦めです。
屋上遊園やプレイホール、音楽ロビー、造形スタジオなど…一日遊べます!
by piano_de_ongaku | 2011-01-19 11:20 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)