piano de ongaku DAYS

よ~い、ドン♪

いよいよ新学期のレッスンが始りました。
寒さも厳しくなってきましたが、皆さん元気に通ってきています。

年頭ということで、保護者の方からもご挨拶をいただき、気持ちの引き締まる思いです。

今年の冬休みは、一部こちらの都合での振替えがありましたが、ほぼカレンダー通りにお休みをとりましたので、ほとんどの生徒さんは2週間(3週間の場合もあります)のお休みとなっています。

他のお休みと違い年末年始のお休みは、家族でのお出かけやイベントなども多いでしょうから、ピアノの練習となるとどうかな~と思い、年の初めのレッスンですし、練習不足だな~と感じても厳しいことは言わないようにしよう~と決めてレッスンをしました。

ほとんどの場合、生徒さんがピアノを弾き始めると、最初の一節で、どんな練習をどのくらいしてきたかが瞬時に分かるものです。新年早々いきなり気まずくなってもいけないので(?)、年の初めのレッスンではいきなりピアノの前で弾くのではなく、準備体操のように、指番号マットと音符カード読みをやることにしました。

e0043723_14551888.jpg指番号マットというのは、1から5までの番号札のような積み木を並べて、その札の順番通りに指を動かすというものです。結局ピアノというのは、楽譜を読み瞬時に指が動かなければ弾けません。瞬時にというところが肝心です。音符を読んで指番号を見て指を動かすのですが、指番号マットは、まずは単純に数字を見て指を動かすというシンプルなやり方で訓練をするためのグッズです。これを使うことで、指番号の確認徹底はもとより、反射神経も養えるというちょっとゲーム感覚で訓練出来るすぐれたグッズだと思います。

これ、大人でも楽しく出来るのです。

そして、これを右手左手を1セットとして1分間に何回出来るかを記録していきます。

e0043723_14562021.jpgそれから音符カード、これは24枚のカードを瞬時に読むというもので、まさにフラッシュカードとして活用しています。24枚を何秒で読めるか、さらに1分間で何枚読めるかを記録していきます。そして、さらに今年は裏がマグネットになっているホワイトボードに生徒さんの名前を書いた札を作り、記録を記入し枚数の多い順に並べ変えるというシステムを導入してみました。

ここまでするか~?! と思われるかもしれませんが、音楽をする以上、音符が読めないのではどうにもなりませんし、これがスラスラ読めれば毎日の練習も楽になることは間違いないので、何としても身につけてもらいたい!!!! と願えばこそのアイデアなのです。

結構生徒さんには好評です!
そんなことをレッスンの始めにやると、その作業を通してリラックスするようで、その中で話も弾み、生徒さんの知らなかった素顔が見えたりするなど、思わぬ効果もありました。

よーい、ドン!という掛け声で焦ってしまい、パニックになってしまう生徒さん、
始めは順調に進んでいたのに後半集中力が途切れてしまう生徒さん、
逆に、始めはまごまごしているのに、慣れてくるとエンジン全開になる生徒さん、
番号札の順番が同じようなものが続いてしまうことをさけるために一生懸命奮闘する生徒さん、
はたまた、なるべく簡単な順番になるように考えながらやる知能犯的タイプの生徒さん…などなど観察することも出来て、こちらが思ってもいなかった性格が見え隠れするところもあり、こういうことをいろいろとやってみる、というのは、コミュニケーションを図るのにも良いし、より打ち解けた雰囲気にもなり、その後のレッスンでの声かけのヒントが見つかるなど、当初こちらが考えてもいなかったような効果がたくさんあり驚きました。

音符カード読み暫定1位の生徒さん、来週も頑張るのだよ~。
そして、1位を目指して皆、頑張ろう!
月間MVPには景品を用意しようかな~。
実は音符カードにもいろいろなバージョンがあって、イヒヒ~、楽しみにしていてね。

そんなゲームで楽しんだ後は、勿論ピアノを弾いていきましたが、皆さんそこそこ練習も出来ていたようで(そこそこって厳しいね~)、中には驚くほど練習したな~という生徒さんもいました。

年末に出した宿題の曲がたくさんあった上に、「練習してきたから聴いて~!」という生徒さんが多くいたので、ほとんどの生徒さんのレッスンが10分くらい延長してしまいました。
保護者のお迎えの方には寒い中お待たせしてしまい申し訳なかったのですが、そのことをお詫びすると保護者の方も「ありがとうございます!」と言って下さり、本当に最強の3見一体の団結力だわ~などと思ってしまいました。

延長してしまうのは、いろいろ問題もありますから、ほどほどにしたいと思いますが、今年も充実の内容で一年間頑張っていきたいと思います。

皆さま、宜しくお願い致します。
by piano_de_ongaku | 2011-01-13 14:50 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13975997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな