piano de ongaku DAYS

仕事初め♪

e0043723_17164480.jpg今日は仕事初めということで、玄関のシルバニアさんたちも新年のご挨拶に集合です。

年末に父の入院&手術などがあり、バタバタと迎えた新年でしたが、落ち着いて仕事初めを迎えることが出来てホッとしています。

やっぱりレッスンは楽しい~♪ 嬉しい~♪

振替レッスンのHちゃんとSちゃん。
2人とも元気に来られて良かったです。

冬休みって他のお休みと違って、年末年始を挟むので、なかなか落ち着いてピアノの練習をするのが難しいところもありますね。

よほどピアノに気合を入れていないと元日からピアノを弾くなんて、ないかもしれません。

なぜかお正月になると、音大生の頃、元旦から楽器(サキソフォン)を練習して楽しいな~と感じていたことを思い出してしまいます。

音大生の頃は本当によく練習をした記憶がありますが、今、ピアノに向かっているのとはだいぶ内容も気持ちもいろいろ違うな~と感じます。

当たり前なのですが…。

サキソフォンは受験の前から芸大の先生に習っていて、とても素敵な先生でしたが、レッスン前に音出しという名の練習(?)をしていて1時間くらいたった頃に先生がいらっしゃって
「今日は帰りなさい! とてもレッスンをするような状態じゃないから」
と言われ、泣きながら重たい楽器を手にいつもはバスに乗る道を歩いて駅まで歩いたことを思い出します。
片道2時間半の帰路でしたが、頭が真っ白になってしまい、途中でお財布も落としてしまった…などということもありました。

また、音大生の頃は、ピアノの先生がとても美しい先生でしたが、とても厳しい先生で、
「あなたのペダルはなってないわ」と言われ
ペダルにかけている靴の上から、先生の靴で踏まれてしまい、ぎょっとしたこともありました。
また、その日に限って真新しい靴を履いていたのにしっかり傷になってしまい、ピアノって難しいわ~(泣)と思ったこともありました。

それと、ベートーヴェンの月光の一楽章をレッスンした時、夏の暑い日でしたが、
「自分が出している音にもっと集中しなさい」ということで、窓を閉め、エアコンを消した状態の中で、一つ一つの音に集中し、ちょっと無神経に出した音があると厳しい指摘を受け、本当に全身汗だくになってしまったこともありました。

練習が嫌だと思ったことはあまり記憶にないのですが、レッスンでのこれらの出来ごとは、今も鮮明に覚えています。

いろいろな先生に、多くのことを教わり、そのことすべてが血となり肉となり…素晴らしい先生方との出会いが今の私の中に息づいているのだな~と思います。

お休み開けのレッスンがあまりに嬉しくて、ついつい懐かしいことまで思い出してしまいました。

生徒さんそれぞれに、何通りものピアノとのお付き合いがあります。

それぞれに合ったレッスンを心がけ、ピアノ、そして音楽に楽しく向き合えるお手伝いが出来るよう、今年も頑張っていきたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2011-01-06 17:55 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13938625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな