ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

エゴグラム??

先週の土曜日は娘の中学校で保護者会があり参加しました。

この学校では保護者会とは言わず、茶話会としゃれた呼び方をするのですが、
確かにお茶とお菓子が出たりします。

今回は学年全体の茶話会で、大勢の保護者の方がいらしていました。

普通に校長先生のお話しから始まり、各担任の先生のお話しがあり、勉強をたくさん
しなくてはいけない、というお話しが延々と続き、ちょっと疲れがたまっていたこともあり、
記憶がないところも一部あります042.gif

その後、学校で生徒にもやらせているという「エゴグラム」なるものを保護者もやってみる
という企画があり、あまり乗り気ではありませんでしたが、やってみることになりました。

エゴグラムというのは、性格診断テストのようなもので、50の質問に答えていき、
その結果を集計し判断するというものです。
このテストを作っている会社の担当の方の説明では、性格テストというよりは
行動パターン分析というようなものなのだそうです。

それで、正直に質問に答えて行った結果、“子供度が満点”という周りの保護者の方から
笑いがおこってしまうような結果が出てしまいました。

CP(批判的な親)度 13・・・8以上が望ましい
NP(養育的な親)度 19・・・14以上が望ましい
A(大人)度 19・・・8以上が望ましい
FC(自由な子供)度 20・・・14以上が望ましい
AC(従順なこども)度 10・・・8~13の間が望ましく10がちょうど良い

という結果です。すべて20点満点です。

いや~自分で言うのも何ですが、なかなか素晴らしい結果なのではないかと…。

すごく自由な子供のような心を持ち、でも理性的な判断力を持つ大人で、人に親しみやすい
温かみがある養育的な親で、さらに、我慢しすぎでもなく、自己主張が強いわけでもない
ということのようですから、こんな大人になりたいな~と思うような人・・・・?!

ちなみにCPは低いと、のんびり屋、規則にルーズ、穏和
高いと、向上心がある、責任感がある、理想が高い

NPは低いと、情に流されない、他人に冷たい、人に無関心
高いと、人に優しい、親しみやすい、温かみがある

Aは低いと、感情的、衝動的、お人好し
高いと、理性的、合理的、判断力がある

FCは低いと、楽しめない、委縮しがち、おとなしい
高いと、明朗快活、自由奔放、創造的

ACは低いと、自己主張が強い、協調性に欠ける、頑固
高いと、我慢しすぎ、妥協的、遠慮がち

だそうです。
ウエブ上で診断出来るサイトもあるようです。興味があればお試しください。

生徒にもやらせているこのテストをなぜ親がやるのかと思ったのですが、それは、
親、特に母親のエゴグラムのかたちが子供に影響を与えるからなのだそうです。

自分の行動パターンを知り、弱いところ(数値が低いところ)というのは、改善していく
必要があるそうです。

今回のテストでは、かなり面白い結果が出た??ので、私としては気分が良かった
のですが、子供度が満点ということで、ちょっとおかしなお母さんと思われたようで、
娘のお友達のお母さんは、「あの親にして、あの娘あり!」と感じたのだそうです…。

親子の性格や行動パターンについては、どうかな?と思うところもありますが、
まずは心身の健康は大切!! と思います。

10月末から通院していた歯医者さんの治療がやっと終わり、ホッとしています。
(かぶせ物にガツンと痛い出費もありましたが(汗)…

後は子宮がんの検診で行った婦人科でホルモン検査(先生がおっしゃるには
女度チェック008.gif)をしているところで、更年期に入るのを遅らせられるよう通院
しないとかな~と考えているところです。

身体の健康が心の健康につながります。

世のお母さん方、忙しくなる年末年始が近いですが、健康で明るく楽しく暮らせるよう
気をつけて過ごしましょう!!
by piano_de_ongaku | 2010-12-07 14:34 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)