piano de ongaku DAYS

レッスンに行って来ました♪

今日は1カ月ぶりに千葉の師匠のところにレッスンに行ってきました。

レッスンに行くと言っても、とにかくスケジュールの調整だけでも大変で、その日に向けて練習をして曲を仕上げるというのは、なかなか難しく、ついつい先生とのお話しにたっぷり時間をかけてしまう…そんなレッスンです。

そして昨日は美しいレガート奏法について、みっちりとレッスンしてきました008.gif

レガートも左右のバランスも和音の響かせ方も曲の部分によっても違うし、そのピアノ、そのお部屋やホールによっても違うので、全神経を集中して演奏しないとちょっとしたところで台無しにしてしまう危険性があります。

指先のコントロールは勿論ですが、腕や肘の使い方、ひいては、身体の重心の位置だったり、座り方だったりそんなすべてのパーツが上手く使えて、すべてが上手くかみ合うと良い演奏になるのだな~などと考えさせられる充実したレッスンでした。

私は割と何かをするにも緊張しいなので、よほど気をつけないとすぐに身体のあちこちに力が入ってしまいがちです。
しなやかな身体のためにもストレッチをしないとですね~。

いまさらながら、樹原涼子先生の「いきなり&もう一度!才能以前のピアノの常識 基本の知識145」という本を読んでみました。
これなかなか面白い本です。
ピアノを習っている人、これから習おうという人、ピアノを習っているお子さんの保護者の方、皆さんにお勧めしたい本です。

大きな見出しだけ紹介します。
●知ってると大違い!あとで差がつくピアノの(新)常識
●楽譜の約束事は意外とシンプル!覚えて楽しい(超)常識
●知って選ぼう!楽器の王様・ピアノの(基)常識
●指、腕だけじゃない!ピアノを弾ける体を作る(楽)体操
●出逢いがすべてを決める!後悔しないピアノ教室の(選)常識
●もう挫折しない!素朴な疑問を一気に解決(知)常識

考えると難しそうなピアノもこの本を読むと、すご~く身近なものに思えてくるから不思議です。
お勧めです。

今日は、娘の誕生日でもありましたので、帰りにケーキを買って、ちょこっとプレゼントも用意しました。
夕方と夜はレッスンがありましたので、お祝は後日することにしました。

そう木曜日は夜8時から中学生のCちゃんのレッスンがあります。
土日も含めて毎日クラブ活動があり、夜でないとなかなか都合がつかないそうで…。
本当は7時からが良いのでしょうが、その前にもレッスンがつまっているので、夕飯準備もあり8時からにしています。

夜ということで日によっては疲れていたり集中力が足りなくなってしまうところもあり、何とか考えないといけないな~と思っています。
by piano_de_ongaku | 2010-12-02 16:21 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13748887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな