piano de ongaku DAYS

お楽しみ会その後&ステップ♪

お楽しみ会も終わり1週間が過ぎました。

お楽しみ会後のレッスンは、驚くほど皆さんがとてもよく練習をしてきていました001.gif
そして、皆さんがアンケートを忘れずに提出してくれて、何と言うかレッスンもとっても意欲的に受けているという印象を持ちました。

これは、会そのものがとても充実していたことを物語っているに他ならず、とても嬉しいです。

中にはアンケート用紙の裏側にまでびっしりと感想を書いて下さった保護者の方もいらして感激しました。
生徒さんも「楽しかった!」というコメント以外に感じたことをたくさん書いてくれているお友達が多く、読んでいるとあの時の感激がよみがえるようで、疲れも吹っ飛び元気をいただきました。

お楽しみ会というと準備も大変なのですが、後片づけなど雑用が以外に多く、なかなかホッと一息つけないところもあるものです。ここが参加者と主催者の一番の大きな違いだな~と、自身も師匠の発表会に参加し感じていました。

今までにもステップなどに参加していたので、生徒さん同士の交流もそれなりにあったのですが、やはりお教室全員が一堂に集まり参加する発表会のようなイベントというのは、特別なものなのだな~と思います。

特に、今年のアンケートで多く聞かれたのは、
「来年のお楽しみ会が今から楽しみです」というご意見でした。

ちょっとプレッシャーも感じつつ、嬉しさで胸が一杯です。

実は、今回は会の最後の最後に私自身のお財布がなくなってしまうというアクシデントが発生してしまいました。警察に届けたところ、それは「置き引き」だと言われました。
どうしてそんなことになったのかわかりませんが。本当に不注意以外の何者でもなく、深く深く反省しています007.gif
救われたのは、参加した皆さんやお客様に被害がなかったということで、本当に安心したところでもあります。

まぁそんなことがあったために、後処理がさらに大変だったことは言うまでもありませんし、他の皆様に被害がなかったかどうか確認する必要から、保護者の皆様にも報告することになり、嫌な気持ちにさせてしまったことを深く反省しています。
次回からは絶対にそんなことがないよう、細心の注意を致したいと思っています。

って、話しがそれましたが、そんなアクシデントがなければ私は会の成功で、かなりいいきになっていたかもしれないと思ったところでもあります。
それほど今回のお楽しみ会は大成功だったのでは…と思うのです。

それでも神様に「そんなことでいいきになってはいけない! 謙虚さを忘れず精進するのだ~!!」と言われたようで、これも良かったことと考えるようにしています。

そして、そして、昨日はピティナのステップにお教室から2名の生徒さんが参加しました。
最近メキメキとやる気を見せているJくんと、我が家の娘Mです。

2人ともちょうどステップの課題曲をお楽しみ会で演奏することになっていたことで、参加を決めていました。

先週レッスンに来た生徒さん皆さんがとても頑張っていた中でも特に、この二人はお楽しみ会の後もひたすらに練習に励み、昨日のステップではさらに磨きのかかった演奏を聴かせてくれました。

常に思うことに、ピアノの上達にはステージ経験が欠かせないということがありますが、さらに思うことは、ステージで演奏した後の練習が次のステージの演奏に大きく影響するということです。

ステップやコンクールなどを目指して練習を積んでくるとそれなりに上達がありますが、本番が終わったとたんに「終わった~終わった~」と言って練習をさぼってしまうと程度にもよりますが、それまで積み重ねてきたものがまた元にもどってしまう、という悲しいことはよくあるものです。

生徒さんや保護者の方にもステージの後が大切だということをお話ししますが、ここが大きな差となって表れることは間違いないようです。

上達だけが目標ではない場合もあるかもしれませんが、上達を目指すのでしたら、ステージの後も練習を続けるようにすると良いと思います。

ちなみに我が娘は、さっそく今日から月に1~2度通っている先生の発表会(2月)に向けて新曲の練習開始です。

お教室の生徒さん(今年の春のステップや夏のコンクール後の練習を特に頑張った生徒さんに声をかけました)も3月にある楽器店のコンクール参加に向けて練習を開始しています。

いや~ピアノの練習ってお休みないのね~008.gif

来年もきっと今年以上に楽しいお楽しみ会を企画するので、皆、頑張って練習しようね~045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif

私も頑張ります066.gif
すてに次回のお楽しみ会のテーマの候補が上がっています039.gif

2~3日分の内容のブログをまとめて一日に書きましたので、長くなりました。
お読み下さった皆様、ありがとうございました006.gif!!
by piano_de_ongaku | 2010-11-24 11:33 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13692696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな