piano de ongaku DAYS

無事に終了致しました♫

11月14日(日) 第5回ピアノでおんがくお楽しみ会は、無事終了いたしました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

まず一言で言って、今回のお楽しみ会は、演奏がとても良かったです。
それと、司会等のお手伝いの生徒さんが本当に立派で、こんなにスムーズに進行したのは初めてという位、何の不安もなく進行することが出来ました。

5回目ともなると、会自体も成長するのだな~と感心しました。

お手伝いの生徒さんには本当に感謝しています。

小さいおともだちの「はじめのことば」も3人そろって練習することが出来なかったのにも関わらず、タイミングもバッチリで、とっても可愛かったです。

そして、保護者の方にも、いろいろはところでサポートをいただき、大変心強く感じました。
最後には大きな花束をいただき、ありがとうございました。
e0043723_15112231.jpg


それと、色紙もいただいたのですが、生徒さんからの寄せ書きとイラストがあり、とても嬉しかったです。
色紙はMさんのご提案だそうで、ありがとうございます。大切に保管します!!
e0043723_15114071.jpg


(午前中のリハーサルの時に、一斉に生徒さんたちがいなくなってしまうなど、不穏な動きがあって、皆何やってるのかな013.gifと思っていたのですが、後で考えるとこれだったのかな~と…。「皆、何やってるの??」と言って叱ってしまいごめんなさい…)

とにかく、この日は生徒さんが主役、生徒さんがキラキラ輝けるように!とそれだけを準備の段階から考え当日を迎えるようにしてきました。

その意味で、今回は大成功と言えると思いますし、何よりアットホームなお教室のカラー満載の素敵な演奏会になったと思います。

参加した皆さんにはアンケートをお配りしていますので、ご紹介できるコメントがあればしたいと思っていますが、保護者の方からは、
「とにかく楽しかったです。」
「皆さんがお上手で、前回からの成長の様子に驚きました。」
「娘が家に帰ってからすぐにピアノを弾き始めました。こんなことは初めてで驚いています。」
「全員が何度もステージに上がれて、音楽をすることを楽しむ発表会。すごく心温まる優しい音楽会たと思いました。こういう会は初めてです。」
「すでに来年のお楽しみ会の話題が出ています。」
「家に帰るなり、習い事のはやっぱりピアノが一番好きだな~と娘が言っています。」
などなど嬉しいご感想をいただいています。

どれも嬉しいご感想ですが、特に家に帰ってピアノを弾いていたというのを聞き、鳥肌が立つくらい嬉しく思いました。きっと何か感じるところがあったのだと思うと、ゾクゾクしてしまいます。

今回は、ソロの部ではどの曲もフルコーラスで演奏するようにしましたので、通常では繰り返しはカットということが多いですが、時間もとれそうだったこともあり、全部繰り返しありで演奏することにしました。
ですから、割と一人の演奏が長めになり、弾く方も聴く側もたっぷりとお楽しみいただけたのではないか、と思います。(皆さん、集中して演奏出来ていてホッとしています)

連弾の部では、親子連弾は勿論、親子姉妹6手連弾も取り入れましたし、生徒さん同士の連弾も思い切って多くプログラムに入れてみました。
生徒さん同士といっても、普段から仲良しで行き来があるというわけでもないので、ほんの数回しか合わせる機会もない者同士の組み合わせになってしまうので、どうかな~と思っていましたが、どのペアも息もピッタリで、想いが伝わる演奏を聴かせてくれました。

そして、お教室恒例の合奏ですが、本当に全員で合わせたのはたった1回、しかも合奏の練習は30分くらいなどとは想像も出来ないほどの息もピッタリの演奏が出来ました。

そういうことが出来るようなレッスンを心がけてはいるのですが、実際どの楽器の担当者も達者に演奏し、見事会場の皆様にも感動をお伝えできたのでは、と思います。

それと、5回目という節目の会ということで、5回連続出演者には記念のトロフィーを授与しました。
オリジナルです!! これは毎回作りたいと思います。
e0043723_1512468.jpg


また、その他の写真等もHPにアップしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

何はともあれ、お教室のメンバー全員が参加でき、協力して成し遂げられ良かったです。

さらに勉強し、この感動をこれからのレッスンにつなげていけるよう努めていきたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2010-11-16 12:20 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13643706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな