piano de ongaku DAYS

ほっこり気分♫

今はだいぶ落ち着いたのですが、先週は、合同レッスンもあり、準備やその後の雑用??でバタバタしてしまい、そんな中、洗面所では天井から水がボタボタ落ちてくるなどということもあり、その対応に追われたり、相変わらずの歯科医通いだったり、ちょっと忙しいな~と感じていました。

特に気持ちが落ち着かず、何となしにソワソワしてしまったのか、そんな矢先に娘が体調を崩してしまい…。
それって私がそのような状態でなかったとしても、そうなったのかもしれませんが、
「あら~、ちょっと気持ちがお留守になっていたかもな~…」と反省しました。

母親がドタバタと落ち着かない気持ちで過ごしていると、何となく家族特に子供)も落ち着かない様子になってしまうことってありますよね~。

生徒さんでも、最近様子がちょっと変だな~?と思っていて、お母さんとお話しすると「ちょっと忙しくて…」ということが時としてあります。

娘が体調を崩したことで、気付くというのもどうかと思いますが、ハッと我に返ったというか、ちょっと落ち着かないといけない!! と思いました。

そこで、普段、めったに…ほとんど…作らないお菓子を作ろうと思い立ちました。

よく知り合ったばかりのママ友などに、「白くてフリルのついたエプロンをして、Mちゃん~今日のおやつのお菓子できたわよ~♡」と言っていそう、などと言われるのですが、実態は、エプロンもしませんし、娘をちゃんづけでは呼びませんし、お菓子など作らないちょっと淡泊な母親です。

でも、今日は気持ちが悪くて食欲がない(珍しい!?)という娘のために、
e0043723_9135815.jpg

生まれて初めてアップルパイを作りました。
(冷凍のパイシートに炒めたりんごを乗せて焼いただけ008.gif008.gif008.gif

それでも、こういうものが作れるなどと想像もしませんでしたので、感動しました。
2人でオーブンを見つめ、ふくらんだ~とはしゃぐ姿はちょっと怖い。

良いですね~。
お菓子を作るお母さんって憧れです。

何と言うか、そういう気持ちの持ちようが良い、というか、お菓子作りって甘い匂いに囲まれて、優しい気持ちになりますね~。
(結構、工程としては、力仕事的なところもあるかも、ですが…)

アップルパイ、味もちょうど良く、美味しかったです。
(ほとんど初めて食べたかもです…(^_^;))

本当に何と味気ない母なのでしょう。

料理は家事の中でも、好きな部類なので(何と言っても食べるのは好き)手作りにこだわり作っていますが、たまには、お菓子も良いですね(次は何年後!?)

こんなちょとのことで、リフレッシュしてしまうごく単純な母娘でした。

要するに、やらなければいけないことばかりに気を取られてしまい、ちょっと楽しむ気持ちが欠けていたのだということで、忙しいとは、心を亡くすと書くというのは納得!! と思いました。

結局、後で考えると娘の体調が悪かったのって、インフルエンザの予防接種を打ったから、だったかしれないと思います。今年のは新型も入っているようで、刺激的だったのかもしれないな~と。

さぁ、玄関のシルバニアもお楽しみ会バージョンに模様替えして…。
e0043723_935899.jpg

お楽しみ会連弾バージョンです。
by piano_de_ongaku | 2010-11-11 09:25 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13612159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな