piano de ongaku DAYS

合同レッスン(パート2)を行いました♫

昨日は、お楽しみ会に向けての合同レッスンパート2を行いました。
同じメンバーで2回目ということではなく、今回は、高学年の合奏メンバーの練習と、
連弾の合わせ練習がメインの合同レッスンです。

今年は、生徒さんの都合や会場の都合で、全員が一度に集まることが出来ず、
やむを得ず2日に渡っての合同レッスンになってしまいました。

さらに、昨日は直前になり午前中もお部屋を借りることが出来たため、レッスンをお休み
してしまったなどで仕上がりが心配??な生徒さんやご希望のあった方の補講レッスンも行いました。

と言うことで、午前9時から午後5時まで、お昼休憩1時間を除きぶっ通しレッスンになりました。

大変~008.gifなのですが、毎回の合同レッスンってそうなのですが、何が大変って準備に結構時間がかかるのです。

今回も前日までに、合奏のメンバー配置図や、司会等のお手伝いの打ち合わせのための
原稿や資料作成など…前日は夜中までかかって、プログラムの原稿作成の仕上げまで
やることになり、すでに朝からフラフラ~なところもありました。

合同レッスンのパート1の前日は、奥歯の神経を取るという恐ろしい治療の後で、顔が
若干腫れていたし…(でもいつも腫れているからなのか、誰にも指摘されなかった…)
いや~結構前から準備をしてきたつもりでしたが、やはり本番が迫ってくると、忙しい~。

でも、皆が一生懸命レッスンに来て頑張っている姿を見ると、出来ることは何でもしよう!! と思ってしまうものです001.gif001.gif001.gif

昨日も、前回も一人も欠席することなく、時間通りに来てくれましたので、順調にレッスンが出来ました。

今日の合奏もたった1日のみの練習でしたが、何とか合わせることが出来ました。
(年中止まってしまう?ピアノ担当の生徒さんと、一度もレッスンに楽器を持ってこなかった生徒さんに不安があるような…)

昨日は、何と言っても司会等のお手伝いの生徒さん6名と遅くまで(5時を過ぎてしまいました)打ち合わせをしましたが、みんな快く引き受けてくれ、しっかり原稿を読んでいる姿に成長を感じました。

5~6年生の生徒さんが司会をする、なんて、ホールで行う発表会ではなかなか出来ないことだよな~と改めて思いました。こういうのがお楽しみ会ならでは、かもしれません。

この司会のお手伝いも、「いやだな~」という生徒さんもいましたが、結構やってみると楽しいらしく、それをきっかけにその後放送委員になり、ちょっと目覚めてしまった、というお友達も過去にはいました。

何事も経験ですからね~。

たかがピアノ教室、されどピアノ教室…かな・・??

最後の打ち合わせも終えて外に出ると、もう真っ暗で、洗濯物を干しっぱなしだな~などと思いながら、長かった一日を感じました。

お友達の誘いも断って、一日お手伝いをしてくれた娘と夕飯を食べて帰ることにしました。

そして、帰宅後は…プログラムの修正です。
不思議の国のアリス、これが不思議のアリスになっていた~042.gif

まだ20部くらいしか印刷していなかったので、修正してさらに印刷。
それと、連弾の部の司会の原稿も作り直し、あらら~また夜中だよ~。

そして、今日は朝からプログラムの製本??作業。

何とか50部を作り終えました。

ピアノの先生って基本的に人を喜ばせることが好きな人でないと務まらない、とどこかで聞いたか読みましたが、本当にそうかもしれません。

今日もレッスンがありますし、何人かの連弾のセコンドパートも受け持っていますから、ピアノの練習をしないと…頑張るぞ~066.gif

e0043723_14465059.jpg

by piano_de_ongaku | 2010-11-04 14:31 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13568504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな