piano de ongaku DAYS

合同レッスン(パート1)を行いました♫

昨日の午前中は、お楽しみ会に向けての合同レッスンを行いました。

親子連弾、親子姉妹連弾、姉妹連弾の3組の連弾と合奏曲「ミッキーマウス」チームの合奏のレッスンを9時から12時まで行いました。

朝から「楽器を学校に置き忘れてしまった~」という連絡が入ったり、当日急な用事で早退したくなった…などいろいろありましたが、お母さんたちに椅子並べなどのお手伝いをしていただいたり、見守って下さっている中、楽しくレッスンをすることが出来ました。

会場設営等でお手伝いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

お蔭さまで、合奏の練習も、何度か行っている生徒さんがいて慣れてきたこともあり、スムーズに進めていくことが出来ました。

お楽しみ会では、曲の完成度を高めることだけではなく、他の人と一緒に演奏することの楽しさや難しさも体験してもらいたいとの想いで器楽合奏を取り入れています。

ピアノを習っているからこそ、リコーダーやメロディオンなどの楽器も楽しく演奏できると思いますし、タンバリンやカスタネットやトライアングルといった打楽器もリズム感良く叩けるところも大いにあると思います。

実際、日々のレッスンの中で練習をしているとは言え、たった一回の合同レッスンを行うだけで、学校も学年も違う子供たちが一つの曲を演奏してしまうというのは、凄いことだと毎回感心します。

今回は、生徒さんが18人だったにも関わらず、幼稚園児&低学年と高学年の2つの合奏チームを作りました。それぞれのチームに、メンバーより少しお姉さんである生徒さんがお助け隊として参加することで、メンバーのモチベーションをアップさせることを考えました。

子供たちにとって、自分より少しお姉さん、お兄さんの存在や、一緒に活動する体験は、ワクワクすることのようで、楽しみにしているお友達が多いようです。

さて、ミッキーマウスマーチですが、今回は振り付け付きの特別バージョンに挑戦してみることになっています。楽器を演奏しながらステップを踏むのって、やってみると案外難しいんですが、きっと可愛く出来ると思い、当日を楽しみにしています。

そして、午後からは、お楽しみ会を行う会場との打ち合わせに出かけました。
今回、やってみたい企画があるのですが、ホールの設備が上手く使えないところがあり、主人とその対応にてんやわんやで…。
またしても上手くいかなかったのですが、その後、調べまくり、何とか、対処することが出来そう…な気がします。ちょっとした新たな費用が発生してしまいましたが、もう、こうなったらやるしかない!! と割り切りました。

その後、プリグラムの印刷準備で買い出しに出かけました。
レッスンもするけど、印刷屋さんもするし、何でもやるんですよ~。
プログラムは出来るだけシンプルに作ろうと頑張っています。

プリンターが機嫌良くお仕事をしてくれることをひたすら祈るのみです。(ドキドキ…)

いろいろやることがあり、ピアノを練習する時間が取れなくなってきました~008.gif
そのうち家事をする時間もなくなるかも~008.gif008.gif

次回の合同レッスンは、11月3日です。
今度は高学年チームの合奏練習と何組かの連弾レッスンなどを行います。
司会のお手伝いの生徒さんの打ち合わせも行うので、司会の原稿も用意しなくては…。

一度始まるとノンストップ状態になりますので、ハードですが、気合を入れて頑張ります!!

皆さん、急に気温が下がってきましたが、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

保護者の皆様もお忙しいことと思いますが、ご協力をお願い致します。
by piano_de_ongaku | 2010-11-01 10:29 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13546792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな