piano de ongaku DAYS

もし魔法がつかえたら…?

お楽しみ会まであと1カ月になりました。

着々と準備を進めてきたつもりでしたが、ここにきてやはりバタバタと慌ただしくなってきました。

まず、土曜日に振替レッスンを行うようになりましたし、お借りするホールとの打ち合わせ、当日の進行をチェックするために、司会進行の原稿作り、演奏時間等のタイムテスト、プログラムの印刷に向けての最終チェック、記念品等の発注、合同レッスンに向けての準備、などなどがあり、レッスン時間以外の時間をかなりとられている状況になっています。

レッスン自体も、ソロの曲、連弾の曲、合奏の曲と盛りだくさんで、一日のレッスンを終えると、ヘトヘトになってしまい、夕食後にそのままソファーで、変な体勢のまま眠ってしまい、気付くと夜中…または、明け方…ということも…。

それでも楽しい会が行えるよう、家族の協力も仰ぎつつ、頑張るの今日この頃です。

今日のタイトルの「もし魔法が使えたら?」というのは、お楽しみ会のプログラムに生徒紹介のページを作る予定なので、生徒さんたちに簡単なアンケートを実施してみた中の質問の一つです。

これ、結構、生徒さんに質問すると、即答で回答が出る質問の一つなのですが、「ありません!!」という回答があったのです。

もう、これまたビックリ!!です。

なんで、なんで~??

本当はあるのだけど、恥ずかしくて言えないのかもしれませんが、2人ほど無回答の生徒さんがいました。

魔法が使えたらやってみたいことって、たくさんありますよね~。

私?? そうだな~「広いレッスン室が欲しい!!」 結構現実的…
「ショパンの手になりたい~!!」 これも現実的すぎ~、私、手がかなり小さいです。

欲深いのか、次々怪しい回答が浮かんできます。

この質問に答えがない、ということは、子供にして、現状のすべてに満足しているということなのかな。

このアンケートには、お母さんを色に例えると何色?などという質問もあるのですが、ピアノを習っているから、というわけでもありませんが、発想は豊かに、ちょっとした遊び心も盛りだくさん、空想の世界に浸ってしまうこともあり…という柔軟な心と体でピアノを弾いて欲しいと思っているわけです。

この曲に物語をつけたら、どんな感じ?? という質問にパッと答えられるような、創造性が欲しいと思います。

無回答の2人には、しつこく尋ねてしまうと思うな~。

それと、このアンケート、その場で回答してもらうこともあったのですが、自宅で書いてもってきてもらった場合、お子さんが答えたのを「それはダメ」とママからのダメだしがあって、直したんだよ~、という生徒さんもいました。

いろいろあるのですね。
by piano_de_ongaku | 2010-10-16 12:28 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13429959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな