piano de ongaku DAYS

ディズニーソング♫

今年のお楽しみ会、ソロの部のテーマは「お国めぐり」ということで、いろいろな国の名前がタイトルに入っているものから、いろいろな国の雰囲気がよく出ている曲をセレクトして演奏することにしました。

そして、連弾の部のテーマは「ディズニーワールド」ということで、ディズニーの名曲の中からいろいろなアレンジの曲をそれぞれ演奏するということにしています。

お楽しみ会にテーマをつけることにしたのは、前回からなのですが、演奏会としての雰囲気にまとまりが出て、楽しい演奏会が演出できると感じます。

昨年の合奏では、「ジブリメドレー」をやりましたので、やはり定番の「ディズニー」は外せないだろうと、早い時期から今年は「ディズニー」でいこうと決めていました。きっとみんなも知っている曲ばかりだから、喜んで練習出来るだろう~♪と思っていましたが…。

驚いたことに、最近の子供たちは、ディズニーソングをほとんど知らなかったのです。

かろうじて知っていたのは、「ミッキーマウスマーチ」、「小さな世界」…くらいで、後は聞いたことがない?!…というお友達ばかりでした。

後は、学校の音楽会でやった「ホールニューワールド」を知っている…くらいだったり…。

すご~くビックリしました。

さらに驚いたことに、「シンデレラ」や「くまのプーさん」、「ピーターパン」、「美女と野獣」、「白雪姫」、「不思議の国のアリス」などの名作の映画(DVD)を見たことがないそうなのです。

小さい子供には、こういった名作のDVDは見せるものと思っていたので、みんなが知っていると思っていたのですが、そうでもなかったようで、

「シンデレラ」や「美女と野獣」などのお話しも知らないというお友達が多くいたことも非常にビックリでした。

今時の子供たちって童謡を知らないのだな~ということは、以前から感じていましたが、ディズニーも知らないなんて…衝撃でした。

勿論、生徒さんたちには、せめて自分が演奏する曲の映画は見てみるようにお勧めしましたので、中には初めて観て、「すんご~く面白かった~!!」と瞳をきらきらさせて報告してくれるお友達もいました。

「シンデレラ」って昔は映画館でやっていたの?
へ~懐かしいお話しなんだね~。

と言われたのには、笑ってしまいました。

「シンデレラ」は古典物だったのか…。

ディズニーのお話しを知っていると、ディズニーランドがより楽しいのだろうに、と思います。

ちょっとした小品のメヌエットなどのレッスンで、「舞踏会で、素敵なドレスを着て踊っているように軽やかに弾いてみよう~」と言ってみても今1つ伝わらないのも納得です。

余談ですが、我が家の娘は、小さい頃からディズニーは大好きでしたが、プリンセスものはあまり興味がなく、「ダンボ」、「バンビ」、「三匹のこぶた」、「くまのプーさん」…などなどもっぱら動物物系専門でした。

そして、さらに、アンパンマンやドラえもんではなく、「スヌーピー」、「トムとジェリー」、「ピングー」、もっとお気に入りは「チキチキマシーン」というドタバタコメディーは大好きで、よく観ていました。
いずれにしても古いものですが…。

古いものではありますが、なんとなく温かく、ほのぼのしていて、ホロッとさせられるようなお話しばかりで、大人も楽しく観られるものばかりです。

まぁ、いまではお笑い(芸人)大好きッ娘になってしまいましたが…。

いずれにしても、そういった外国のアニメ映画などを通して、何となく外国の雰囲気や生活や、独特のユーモア感などを垣間見ていたところもあるように思います。

お教室の生徒さんたち、英語を熱心に習っているお子さんが多いのに、ディズニー映画を観たことがないというのには、とても驚いてしまった今日この頃です。

お楽しみ会で演奏するディズニーソングは、ほんの一部でしかありませんが、お話し同様にとても素敵で、温かい響きがする優しい音楽です。

機会があれば、映画や音楽も鑑賞してみて下さい。

古い、古典??って言うけど、そもそもクラッシック音楽自体が昔の音楽なわけですものね。
by piano_de_ongaku | 2010-10-13 09:51 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13406937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな