piano de ongaku DAYS

秋の味覚です~♪

まだまだ昼間は暑い毎日で、本当に秋なの??と思ってしまう今日この頃です。

10月だというのに、蚊がたくさんいるようで、レッスン中にも「かゆ~い」の連続です。
小さな子供たちの痒い…が始まってしまうと、レッスンどころではないので、お教室には、虫さされパッチを用意しています。

玄関にも虫よけグッズがたくさんで、時々荷物の配達のお兄さんに「そんなに蚊いますか~??」と笑われているほどです。(いるんです、大きな蚊が…)

夏には出番がなかったパッチですが、今頃、活躍出来て何よりです。

近頃の子供たち、習い事が多すぎてクタクタ~らしく?!、レッスンに中もボ~っとしているお子さんもいて、大丈夫かと心配になってしまうこともありますが、そんな中でも、集中して、とても楽しそうにレッスンを受けているお子さんもったくさんいます。
そのお子さんに合った生活を送ることが大切なのかもしれません。

特に最近のレッスンでは、玉紐に始まり、お手玉を扱うようにしたところ、身体を動かすことで気持ちもほぐれるのか、笑顔が見えるお子さんが増えてきたように思います。

少し身体をほぐして、リラックスしたところで、レッスンに入ると、すんなりピアノを弾く準備も出来、すっとレッスンに入れることが多く、また、お手玉をやりながらちょっとした会話も出来るので、コミュニケーションにも役立っています。

「リズミカルにお手玉を投げる、取る」という単純な作業ですが、音楽をやる上でも、拍子感を出すことだったり、リズミカルに音楽が前に進んでいく感じ、だったり、一定のテンポを刻むことだったり、とても大切な要素がつまっていると感じます。
そして、手首のスナップを使って、腕を楽に使い、上手に身体をほぐしていき、楽な姿勢で力まずにピアノに向かえるようになると良いな~と思います。

こんな楽しいひと時ですが、最近の子供たちで気になるのは、お手玉を投げたり受け取ったりという動作が上手く出来ないお子さんがいることと、2~3回やると「疲れた~、腕が痛い~」というお子さんがいることです。

単にやりたくないから言っているのかもしれませんが、ちょっと大きめのお手玉とは言え、そんなにすぐ疲れてしまうようだと、あんなに大きなピアノを弾くのは難しい~…?!かもしれません(笑)。

さてさて、ちょっと前置きを、と思ってまたまた話しが脱線してしまいました。

e0043723_11332961.jpg

これなんです~。スイートポテト、美味しそうでしょう。(って私が作ったのではないのですが…)
本当はもう少しあったのですが、食べてしまってから写真を撮ったので…(^_^;)

レッスン後に生徒さんのお母さんからの差し入れてでいただきました。

見た目もとっても可愛いのですが、とっても優しい味で美味しくって、娘と感激~してしまいました。
あまり甘いものは得意ではない母娘なのですが、これは美味しくってあっという間になくなってしまいました。

季節感があって、身体に良さそうで、思わず写真に撮ってしまいました。

レッスン後に夕飯の支度にとりかかる前にホッと一息できました。
差し入れ、ありがとうございました。

う~ん、私も優しい気持ちを忘れず、頑張りたいです043.gif043.gif043.gif
by piano_de_ongaku | 2010-10-06 11:41 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13358625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな