piano de ongaku DAYS

耳の痛い言葉…♫

暑さ寒さも彼岸まで…、とよく言いますが、今日は今年最後の暑さだとか…。
秋の涼しさが待ち遠しいです。

先週末の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家では、娘が中学校に入り、初めての学園祭で張り切っていました。

夫ととも学園祭に行きましたが、忙しい娘に変わり、受験でお世話になったお札を返しに湯島天神に出かけました。(今頃です…ずっと気になっていました)

湯島天神と言えば、学問の神様として有名なのですが、学問と真剣に向き合ったことのない?私は行ったことがなく、初めてお参りしました。
子供を育てているといろいろな経験が出来るので、ありがたいです。

そこで、あるポスターを目にしました。
そこには、「多忙とは 怠け者の遁辞である」と、耳の痛くなるようなお言葉が…。

遁辞というのは、言い逃れのことだそうです。

解説には、世には「忙しい忙しい」と口癖のように言う人がいるが、それは怠け者の
言い逃れでしかない。計画を立て今日すべきことを一つ一つしていくことが肝心であるということ、とありました。

さらに、調べてみると、この句の後には「今日なすべきことを今日しなかったら、
明日は必ず多忙である」という言葉が続くのだそうです。

今日なすべきことは何か?
日々の生活に追われ、それらを口実にして、大切な何かを見失っていないか?
どんなに忙しくても、念仏往生だけは忘れてはいけません

というお言葉なのだそうです。

たまたま出かけた天神様で、見かけたポスターなのですが、
しっかり地に足をつけて歩きなさいよ~、と励まされているような気分になりました。

いろいろな受け取り方があるのだと思いますが、なすべきことと言うか、
何だか一番肝心なことから目をそむけてしまうところがあるかもしれないな~と
考えるちょっとしたきっかけになりました。

さて、そんなことをふと考えた3連休でしたが、レッスン室の様子は…

お楽しみ会に向けて気分が盛り上がってきたお友達が出てきたな~という感じです。

少しずつ曲が弾けるようになり、連弾の曲や合奏の曲に手をつけ出すようになると
だいぶ気分も盛り上がってくるようで、昨日のレッスン最後のHちゃんとは、
合奏の曲で、「歌もうたっちゃおう~♫」「踊っちゃおう~♪」と盛り上がり、
二人で狭いレッスン室の中で、タンバリンを手に、飛んだり跳ねたりしながら
踊りまくってしまいました。

そんな中、ふとHちゃんが、
「先生、窓に私たちの姿が映っているよ~?!」と言うので、見てみたら
可笑しな??二人の姿がそこにあり、一瞬「えっ?!」となりましたが、
「構わない、構わない…」とさらに踊り続けてしまうHちゃんと私でした。

「やっぱり、お楽しみ会は楽しくないとね~」
と意気投合してウキウキのレッスンになりました。

合奏では誰がどんな楽器を担当するのかが、とても気になってしまう生徒さんもいるの
ですが、どんなものでも楽しくやれてしまう、それも一つの才能ですから、こうして
ウキウキのレッスンを一緒に楽しんでくれる生徒さんの存在は頼もしく、私にとって希望の星です。

そして、Hちゃん「お楽しみ会ってピアノも弾くの??」と言い出しました。
「勿論だよ~。」と答えると、
Hちゃん「ピアノを弾いてから合奏が良いな~、じゃないと歌ったり、踊ったりすると
ピアノ忘れちゃうから…。」と神妙な顔で言っていました。

本当に子供たちの言うことって面白いです。

11月のお楽しみ会に向けて、今日も一日頑張りましょう!!
by piano_de_ongaku | 2010-09-22 11:19 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13269216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな