piano de ongaku DAYS

新しい生徒さんをお迎えしました♫

新しい生徒さんをお迎えしました。
先週、体験レッスンをされた60代の女性の方です。

息子さんが小さい頃ピアノを習っていたので、家にピアノがあり、ご自分でも弾いてみたいと思われたそうで、本当に1からのレッスンを今日から始められました。
「エリーゼのために」を弾いてみたいというご希望をお持ちですので、是非、弾けるようになるまで続けていただきたいと思いますし、少しでもお役に立てるよう、私も頑張りたいと思います。

現在、お教室には、もう一人、いらして1年くらいになる同年代の大人の生徒さんがいらっしゃいます。
その方は、バロックアルバムと映画音楽などを弾かれています。

お二人ともそうなのですが、この世代の方と接していて気付くのは、言葉つかいがとても美しいということです。
言葉の端々がとても丁寧で、やわらかく、響きが美しいと感じます。
ピアノは私が教える立場なのですが、人生の大先輩として学ぶところがたくさんあり、お話しをしていて、とても勉強になることもあり、楽しくレッスンさせていただいています。
素敵に年齢を重ねたいと思います。

さて今日は、子育て中のお母さん方に素敵な本を紹介したいと思います。

バイエルに替わる新しいピアノメソッドとして大ヒットなったピアノメソッド「ピアノランド」の作曲者、樹原涼子先生が書かれた「樹原家の子育て」という本です。

子供は親で変わります
子供の心と脳を育てる愛情たっぷりの「子育てメソッド」

という宣伝文句に興味を持ちさっそく購入して読んでみましたが、読み終わったところでは涙が出てしまうほど、心が温かくなりました。

樹原先生は、年子の息子さん2人を育てながら、ピアノランドの作曲をされ、全国各地での講演会やご自宅でのレッスンを行うピアノ教師であり、作曲家でもある、とてもパワフルな先生です。

全5章に分かれていて、第三章「子どもの心と脳を育てる」もそうですが、特に、第四章「お稽古事と集中力」は、読んでいて本当に共感できることが多く、多くの子育てに悩んでいるお母さんたちにも読んで欲しいな~と思います。

習い事の選び方、取り組ませ方、など、きっとどなたにも参考になるところだと思います。

ピアノ教師として、たくさんの親子を見てきた中で発見したのは、「親が変われば子どもは変わる」ということ・・・というようなピアノ教師ならではの目線から見た子育ても、なるほど~と思います。

とても読みやすい本でしたので、2日で読み終えました。

お仕事を持ち忙しくされているお母さんも、そうでないお母さんにもお勧めの一冊です。

最後に書かれている先生の詩「君は 君のままで」感動です!!
by piano_de_ongaku | 2010-09-10 16:50 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13208679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな