piano de ongaku DAYS

間に合うかな~??

今日の越谷市の最高気温は31度だそうで、
「あっ、今日は涼しいのね?!」と思ってしまう…本当に暑い夏でした。
(まだ、暑さは続くようですが…)

気温は高くても、空気というか、季節は秋になったな~と感じます。

さてさて、新学期も始まり、11月のお楽しみ会に向けて張り切ってレッスン!!、
と思っていましたが、そう思っていたのは私だけ?! だったのか!!
と感じてしまうこの頃です。

さすがに、お楽しみ会も何回か経験している生徒さんは、楽譜を配られた段階で、譜読みもして、それなりの意識を持って練習をしているように見受けられますが、2回目位の生徒さん(今回多いです)たちは、、、
夏休み前に配った楽譜も、たった一つ見たことのない音符(例えば加線があるとか)がある、とか、初めて出会うリズムがあるとか、それだけで、

「この曲ちっともわからないから、ぜんぜんやってこなかったよ~」
というような状態だったりします。

まぁ、それも良しとしよう、
「では、一緒に譜読みから…」とうことで、読み方、リズムを説明し、
ちょっとずつ弾いてみる・・ことを繰り返し、何とかわかる、という状態にして
「あとは、お家でちょっとずつ弾いてみてね。」と言って帰します。

次の週、少し出来たかな~、と楽しみに待っていますが、
「家に帰ったら訳わかんなくなっちゃって、ぜんぜん出来なかったよ~」
とやって来ることもしばしばあります。

では、もう一度やるか…というようなことが何回か続いてる生徒さんが
何人かいるのですが、さすがに焦ってきます。

いや~大丈夫かな~…。

お楽しみ会は内輪の会ですし、出来栄えよりも、そこに向けて頑張ることで、レベルアップを図りたいという願いもありますから、どの生徒さんにも、普段のレッスンで扱っているより、少し難しめの曲を選んでいます。

ステージでの聴き栄えを一番に考えていますので、テーマ性があり、努力に見合う以上の演奏効果の高いと思われる曲、そして、過去のお楽しみ会で演奏されたことのない曲をと考え、それこそ家中の楽譜を片っ端から弾いてみて選んだり、新たに楽譜を購入する場合もあり、それなりの想いを込めて曲をお渡ししています。

その際も、弾く生徒さんのイメージや好みも考慮し、ここまで頑張れるだろう、と考えて選らんでいるのですが…今年は、今までとは違い、、、かなりまずいことになっている…008.gif

夏休みに休みすぎ…??

レッスン回数自体も本番から逆算し、予定を立てて行っていますが、レッスンを忘れていた??などの理由でお休みしてしまうという生徒さんもかなりいたなど、予想外のことも次々起こり…。

音符カードも春からやっていますが、スラスラと読めたかと思うと、突然全く読めなくなってしまうことがあったり、ワークなども併用していますが、宿題に出してもやり忘れてしまうことも多く、なかなか進まない…

そして、曲が難しい??のか、何なのか、お家で練習する気配もない???…

毎日10分で良いからピアノを弾こうね、と言っても、「それは無理だよ。」と即答されることもしばしば…。

それなら、レッスン回数を増やそうかな、などと思いますが、たぶん他の習い事が毎日のようにある、という生徒さんが多いですから、そんなことは論外なのかもしれません。

生徒さん同志の交流も兼ねて、ということで行っている「お楽しみ会」ですが、そういうのもあまり望まれていないイベントなの??とふと思ったりします。

今までは、皆さんが楽しみにして下さっていましたし、始まる前も終わった後も「感動!!」という声を多くいただきましたし、それにより成長できることが何より嬉しいことでしたが、最近の傾向というのは、わからないところもあります。

いや、迷っている場合ではありません。

頑張って努力した後にしか味わえない「達成感」や、出来なかったことが出来るようになった、ということで得られる「自分は出来る、という自信」を感じてもらいたいですし、何より日々応援して下さるご家族の皆様の前で演奏を披露して聴いていただく貴重な場にしたいと思いますので、何としても「あきらめないで生徒さんと一緒に頑張っていく!!」つもりです。

残り8回のレッスンで、どこまで出来るのかわかりませんが、何とか無事に当日を迎えたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2010-09-09 12:27 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/13203417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな