piano de ongaku DAYS

ステップ、その後♫

本格的に暑くなってきました!
今年も暑い夏なのでしょうか、越谷!?
最高気温の記録など出さなくて良い!と祈らずにはいられません。

さて、ステップのコメント用紙が先週の木曜日に集まってきて、
一人ずつのコメントを書こう、と思っていましたが、指導者向けの
講座に参加したりなど、相変わらずバタバタしていて…。

ステップ後はレッスンをお休みすることも多かったのですが、
今回は、せっかくのステージ経験を次に生かすため、あえて
お休みせずにレッスンを行いました。

驚くことにほとんどの生徒さんが練習も頑張ったようで、
しかも、本番を経験したからか、調子が良く、とても充実したレッスンが
展開できました。お休みしないで良かったです!!

何と言っても本番の後の練習は大切です。
ここをどう過ごすかで次のステージでの演奏が変わってくる!?と言えるほど、
本番の後は大切な時期だと思います。

終わった終わった~などと気を抜かず、是非、努力を続けて欲しいと思います!!

それでは、一人ずつ簡単ではありますが、コメントしてみたいと思います。

AKちゃん導入3(年長) 初めてのステップ、合格おめでとうございます。
とても楽しかったということで、早くも次のステージが楽しみということです。
良かったです。特に緊張することもなく、いつものように気持ち良く演奏出来て
いたようで、本当に立派でした。
これから、基礎的なことをしっかりマスターして、さらなるステップを目指しましょう!

HGちゃん導入3(小2) 初めてのステップ、合格おめでとうございます。
大きなステージで、堂々と演奏する姿を見て、とても成長を感じました。
2曲の弾き分けを工夫するなど、練習の成果が発揮できたと思います。
また、次のステージを目指して、頑張っていきましょう。

AMちゃん導入3(小2) 2回目のステップ、合格おめでとうございます。
初めてS評価をいただくことが出来て、良かったですね。
お家での練習も頑張ったようで、今まで聴いた中で一番良い演奏が出来て
いたと思います。fの音や、左手の1の指など、新しい課題も出てきていますので、
これから、じっくりレッスンしていきましょう。

YEちゃん導入3(小2) 初めてのステップ、合格おめでとうございます。
とても気に入った2曲だっただけに、本番でも楽しく演奏している様子がありました。
この調子で練習を続けていかれると、上達すると思います。
また、次のステージを目指して、レッスンしていきましょう。

YKちゃん基礎4(小2) 初めてのステップ、合格おめでとうございます。
当日は興奮のあまり、眠れなかったとか…!? すっかりステップが気に入って
くれたようで、本当に良かったです。今年はコンクールにも挑戦ですから、
まだまだ気は抜けません!! 今まで習ってきたことに、さらに基礎的なことや
表現力をプラスできると良いですね。

JMくん基礎5(小6) 5回目のステップ合格、継続表彰もおめでとうございます。
またしてもS評価、良かったですね。お家の電子ピアノとグランドピアノのタッチ等
の違いをどう克服していくかが、今後の大きな課題になりそうです。
まずは、その違いをしっかり理解することが何より大切です。
ピアノではタッチにより、いろいろな響きを生み出すことが出来ます。
10回の継続表彰を目指して、頑張ろうね!!

MYちゃん応用1(小4) 2回目のステップ、合格おめでとうございます。
今回は飛び級しての参加でしたね。コメントにもあったように、歌心はばっちり
なので、それをどう音にしていくかです。ピアノにたくさん触れることで、指の
感覚はどんどん育っていきますので、基礎的な教則本の練習を頑張って
進めていきましょう。次回のステージまでにテクニックを磨きましょう!

AMちゃん応用1(小4) 5回目のステップ合格、継続表彰ともにおめでとうございます。
今回は飛び級に挑戦しました。メロディーと伴奏のバランス、拍子感、フレーズの
まとめ方など、課題も出てきました。やはり電子ピアノとグランドピアノのタッチ等の
違いのところが日々の練習の面でも出てきてしまうので、何とも難しいところでは
あります。楽器によっては鍵盤の幅も違いますし、何と言っても鍵盤の深さが
全く違うため、家では弾けたのに…ということもありますよね。それはレッスンの中で
もたくさん練習することで克服していきたいと思います。
次のステージでは、Jくん負けないようS評価も目指していきましょう。

MKちゃんm応用2(小6) 4回目のステップ、合格おめでとうございます。
今回は前の演奏者の椅子の高さがとても高かったので、それを直すことが出来なかった
ことがとても残念です。(舞台の袖まで行って、注意したのに(^_^;))。
椅子の高さはとても重要ですから、それだけで演奏の内容も違ったものに
なったと思われます。そんな状況の中でも大好きな「戦場のメリークリスマス」が
無事弾くことが出来て、良かったです。演奏前のコメントにも助けられて??A評価が
たくさんありホッとしました。
次回は5回目の継続表彰ですから、思い出に残るステージになるよう、頑張りましょう!

CSさん応用6(中1) 6回目のステージ、合格おめでとうございます。
前回のブログにも書きましたが、コツコツ努力してきた結果として、憧れの「エリーゼの
ために」でダブルS評価、自由曲でもS評価があり、本当に良かったですね。
ピアノを続けてくる中にはいろいろなことがあったと思いますが、続けてこられたこと、
そしてこれからも続けていくことが何より素晴らしいことだと思います。
これからはお楽しみの好きな曲も交えて、ツェルニーなどの基礎練習をやって
いきましょう。中学3年生までに10回の継続表彰を受けてみたい、というご希望を
かなえられるよう、考えてみたいと思います。

以上の10名の皆さん、お疲れ様でした。

今回は、全体的に厳しい評価が多かった中、お教室全体の評価がかなり高かった
ということで、ステップ主催地区の支部長さんにおほめの言葉をいただきました。
ちょっとビックリです。

これも保護者の方のご理解、ご協力のお蔭ですし、合同レッスンを含め
生徒さんと一緒に頑張ってきた結果だと思います。

これからも、素敵な演奏が出来、楽しかったと思ってもらえるようなステージ経験が
たくさん出来るよう、誠心誠意、レッスンを行っていきたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2010-06-21 14:49 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/12837505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな