ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

勉強系?? 遊び系??

一年生のYちゃんのレッスンの時のことです。

一通りレッスンをし終わりかけた時、Yちゃんが
「先生、お友達で一緒にピアノを習いたい子がいるんだけど…」
と話しだしました。

「あら、そうなの??」と聞くと、

「でも、その子は習い事がたくさんだから、お母さんがピアノはダメって
言うんだって、だから私が教えてあげているんだ~」とYちゃん。

「そうなんだ~、一緒に習えると楽しいのにね~。
たくさんの習い事ってことは、たくさんお勉強しているのね。」
と言うと、

「ううん。その子の習い事は遊び系のばっかりなんだよ。」とYちゃん。

「そうなの?? で、遊び系の習い事ってどんなの??」と聞くと、

「プールとか…そういうの。」とYちゃん。

「じゃあ、ピアノは勉強系と遊び系とどっちなの??」とすかざず突っ込む私。

Yちゃんしばらく考えて
「・・・・・勉強系…かな??」

Yちゃんにとってピアノは勉強系なのだそうです。

みなさんにとって、ピアノは勉強系?? それとも遊び系??

子供との会話って時として、その感性にとてもドキッとすることがあります。
勉強になります。
by piano_de_ongaku | 2010-01-31 22:08 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)