ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

柔軟体操の効果??

生徒さんのお話しです。

他のお教室からいらした生徒さんで、屈託のない、明るいお子さんで、
ピアノも熱心に取り組んでいます。

音楽の基礎的なことはしっかり理解出来ていますし、練習習慣もきちんと
ついています。
これからは、表現についてお勉強していきたいとレッスンしています。

そんなレッスンの中で、どうも体が硬そうなことに気付きました。
「もしかして、体硬くない~??」と尋ねると、
「うん、とっても硬いよ~」とのお答え。

体が硬いお子さんの場合、指先もしっかりしていることが多く、
しっかりとしたタッチで弾けていることが多いように思います。

ただ、脱力ということになると、難しいところがあるようで、
手首を前に押すように押し出して、フッと抜きましょう、と言うと
カクカクカク~となってしまう、ということがよくあります。

「う~ん、まずは体をほぐさないといけないね~…」ということで、
「明日から毎日柔軟体操をしてみてね!」と提案しました。

それから一週間たった今週のレッスンの時に、お迎えに来ていた
お母さんから、意外なことを伺いました。

「あれから、毎日柔軟体操をしたのですが、今まで35度代と低かった
体温が36度4分くらいに上がってきました~!!」
だそうです。

ビックリです。

体温があがると、免疫力もアップしますから、病気にもなりにくく、
良いことばかりですから、お母さんもとても喜んで下さっていて、
これは柔軟体操の効果に違いない、とおっしゃっていました。

体が硬いと血流が悪くなるため、体に活気がなく体温が低かった
とは…。

凄いですね~。
体温があがると、掌も温かくなるでしょうから、指先の動きも良くなるかも!?
手首も柔らかくなり脱力のコツもつかめれば、響きもよくなり、演奏にも効果が!!

いや~こんな効果があるとは、予想もしませんでした。

私もやらなきゃです。
by piano_de_ongaku | 2009-12-10 09:53 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)