piano de ongaku DAYS

譜めくり♪

10月12日(月・祝)午後2時より
サンシティ越谷市民ホール(小ホール)にて
混声合唱団「ファミリーコール」の秋のコンサート
が行われます。

娘が生まれたばかりで音楽から遠ざかってしまっていた頃、
この合唱団に入り活動をさせていただいていました。
その後は、時々お手伝いで参加させていただいていました。

今回もちょっとしたアナウンスのお手伝いをすることになって
いました、が、急遽、ピアノの譜めくりもすることになりました。

急なことで、演奏する曲もわかっていなかったので、楽譜を
お借りしましたが、ゆっくり読む時間もなく、本番が心配、
ということで、昨日の練習におじゃまして、譜めくりをしました。

モーツァルトの「ミサ・ブレビス」に始まり、全11曲ですが、
いや~初見(すみません(^_^;))での初・譜めくりにドキドキしてしまいました。

たかが譜めくり、と言っても、失敗は許されないですから、
ピアノにストさんは勿論、楽団の皆様にご迷惑をおかけしない
よう、心して「譜めくり」しないと、と思います。

譜めくり中は、とにかく必死で楽譜を追っていましたが、
練習会場の古いアップライトのピアノが、こんなに多彩な音色が
出せるのね~、と感動、江口先生のピアノは素敵でした。

勿論、合唱もです。
本当にアマチュア??と思うほど、素敵なハーモニーでした。

演奏会のプログラムは、

第1部モーツァルト「ミサ・ブレビス・ニ長調 K194」

第2部
松下耕「そのひとがうたうとき」から
谷川俊太郎作詞「私たちの星」、「そのひとがうたうとき」
新実徳英「空に、樹に…」から
川崎洋作詞「天へ昇った川」、岩間芳樹作詞「聞こえる」

第3部
ホルスト「Jupiter」
森山直太朗「さくら」
さだまさし「北の国から」、「精霊流し」
中山晋平「波浮の港」、「紅屋の娘」

指揮は中脇幹夫さん
ピアノは江口環さん
(お二人とも武蔵野音大卒の先輩です)
合唱に興味がおありの方も、そうでない方も、是非是非会場に
お運び下さいませ!

秋の午後のひとときをゆっくりとお楽しみいただけること、
間違いありません。

ご招待チケットが若干枚ありますので、行かれるかたは声を
かけて下さい。
by piano_de_ongaku | 2009-10-05 12:30 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/11290762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ファミリーコール 成田 at 2009-10-06 00:15 x
高瀬さん

昨日4日はファミリーコールの練習にお越しいただき、ありがとうございました。
本番直前のザワザワした雰囲気なので、ヤレヤレと思われたのではないでしょうか。

10月12日のコンサート当日は、いつものナレーションの上に譜めくりまでお願いさせていただき、本当にお世話になります。
ナレーションはもう何度もお願いしておりますが、高瀬さんの落ち着いた明晰な音色のナレーションを耳にすると、団員たちも気持ちが諭されるように安定してくるから不思議です。

それにしてもコンサート本番というのは、準備も大変ですし、当日もいろいろなことが起こって気苦労が絶えないのですが、でも、やった後と前では何かが違っていることも事実ですよね。
その時の、達成感ばかりじゃない、多少苦みも残る味わいが何とも言えません。
ま、コンサートというのは、うまく行っても行かなくても、やる価値はあるんでしょうね。
打上のお酒も美味しいですし・・・。(^^;)

当日は、お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by piano_de_ongaku at 2009-10-06 10:20
成田様

コメントをいただきありがとうございます。
成田さんのブログは拝読させていただいていますが、私のブログもお読みいただいたようで…汗汗(^_^;)です。

私はファミリーコールの大ファンですから、お手伝いとしてでも参加できることは、とても嬉しいし、ありがたいことだと思っています。

身近なところに素敵な合唱団がある、って素晴らしいです。

今は団員として活動することは出来ないですが、多くの方にファミリーコールの魅力を知っていただいて、多くの方がお仲間になってくれると良いな~と思います。

当日は、本当に皆さんにご迷惑をおかけしないよう、努めたいと思いますので、宜しくお願い致します。

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな