ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

残暑お見舞い申し上げます♪

今日も暑い一日でしたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みでしたので、ご家族で旅行や帰省された方も多いことでしょう。
あちこちでインフルエンザも流行しているようですし、台風や地震など
いろいろなことがおこっていました。

本当に、健康で元気が一番、と実感します。

我が家の夏休みは…?

家族そろってのお休みはなぜか2日しかありませんでしたが、
映画を見たり、食事に行ったり、あとは久しぶりにのんびりしました。

さてさて、このお休みを利用して、楽譜を書きまくった結果、
やっと合奏のパート譜が完成しました。

11月に行われる市のイベントに参加することを目指して、器楽合奏を
するのですが、いろいろ考えた結果、曲目は、
「ジブリメドレー」ということで、

映画 『となりのトトロ』より~さんぽ、映画 『魔女の宅急便』より~ルージュの伝言、
映画 『千と千尋の神隠し』~いつも何度でも、映画 『崖の上のポニョ』~崖の上のポニョ

に決定しました。

4曲もハードかな~とも思いますが、時間は30分くらい大丈夫だそうなので、
出入りや楽器の並べ替えなども入れて15分前後をめどに決めてみました。

そして、スコア(総譜)から、それぞれのパート用に楽譜をひたすら写譜しました。

4曲のうち2曲は、元のアレンジにはない楽器をお教室のメンバー用に追加もしています。

それがなんとやっと今日、完成しました。
もう嬉しくて!!

あとは、それぞれの担当ごとにコピーして配布するのみ、となっています。

そして、練習に入ります。

昨年は楽器をいくつか揃えましたが、今年はちょっと良い音のする木琴を
購入しようかな~と思っています。

楽しみです001.gif

さぁ、これから今週の金曜日に行うグループレッスンの準備にかかります。

夏休みの貴重な時間をつかって行うのですから、参加した生徒さんには
今後のレッスンに役立つ内容盛りだくさん!! の楽しい時間になるよう、
工夫したいと思います。

時間は、前半2時~3時 低学年(1~3年生の生徒さん)
後半3時30分~5時 高学年(4~6年生の生徒さん)にしようと思います。

それでは、夏休みの後半も、病気や事故のないよう気をつけて
楽しい毎日をお過ごし下さい(^^♪
by piano_de_ongaku | 2009-08-16 17:05 | Trackback | Comments(0)