ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

もうすぐ夏休み♪

なんだか嫌な暑さです。
湿度がものすごく高くて、不快指数がとても高い一日だそうで、
「イライラしている人には近づかない方が良さそうの日です」・・だなんて
テレビで言っていました。

と言ってものんびりテレビを見ていたわけではありません。

一昨日はバスティンのピアノパーティーシリーズのパーフェクトセミナー、
昨日は八幡まで自分のレッスンで、、と続けて出歩いていたため、
今日は朝から今まで、お教室の事務仕事をしていました。

そうです。夏休み中のレッスンスケジュールの調整です!!
これは毎年苦労するものの一つです。

例年は皆さんに夏休みの予定を伺うアンケートを行っていましたが、
今年は曜日ごとにレッスンを行う方針にしましたので、こちらから
この時間でいかがでしょう?と聞いてスケジュールを組んでいます。

皆さん割と早めに予定をお話し下さるので、お陰様で助かっています。

そう言えば、毎月、レッスンで使うもの以外に、新刊の楽譜や音楽雑誌などを何冊か
購入しますが、その一つに「ムジカノーヴァ」という雑誌があります。
これは、ピアノを学ぶ人、教える人のための、という雑誌なのですが、
今月号のテーマは、‘困った親’対処法、でした。

あらら~と思って読んでみましたが…。なるほど…。
ちょっと苦笑い…。
特にノーコメントですが、
一般常識を持ちながら、思いやりの気持ちを持っていれば、
大丈夫なのだと思いますが、私も含め、こと親というものは
我が子のためにとなると、周りが見えなくなってしまうことも
時としてあるのかもしれません。

「何でも言ったもの勝」とばかりに要求して、案外それが思い通りになって
しまうこともあるかもしれませんが、それって一見得??をしているように見えて
失っているものも多いのだろうな~と思います。

逆バージョンの‘困った先生’にならないように、気をつけよう~と思います。

お天気も荒れていますし、一時下火になったと思っていた
豚インフルエンザが埼玉県与野市だったかな?で休校になったとか!?

健康でないとピアノどころではありませんから、皆様、体調に気をつけて
ピアノの練習、頑張りましょう(^^♪
by piano_de_ongaku | 2009-07-10 13:07 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)