ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

ピアノを続けてきて良かった♪

「ピアノを続けてきて良かったです」
これは、中3で受験を終え無事に第一希望の高校に合格し、4月のおんがく会に向けてレッスンに復帰したRくんの言葉です。

昨日のレッスンでは、アドバイスをしていくとどんどん演奏が変わっていくのが面白くなってしまい、時間を忘れてしまうような楽しいレッスンとなりました。

中学生になると忙しくてピアノは続けられないと思うという小6の生徒さんがいるので、どうだったのか聞いてみたところ前述のような話になりました。

部活に塾に勉強…大変そうって言われるけれど、実際にはそうでもなかったとのことです。
案外時間はあるもので、自分のペースでピアノと関わってこられたようです。

さらに試験の前など、ピアノを弾くことで集中できることもあったし、何より音楽の成績が良かったことも受験においても良かったということです。

高校に行っても選択科目では音楽を選びたいと思っているようで、「色々な意味でピアノを続けてきて良かったと思います。」と話してくれました。

小4からピアノを習い始めたRくんですが、習い始めのことを考えると、上達したことがわかるし、教わっていく中で、色々な曲が弾けるようになることが何より楽しかったのだとか。

彼は、本当に素直な性格で、教わり上手だったと思いますが、それは、グループレッスンやステップなどのステージへも継続して参加するなど、こちらからのご案内に対して、ご家庭でのサポートをしっかりして下さったことが大きく影響していると思います。

中学に進学するときも、「ピアノはやめちゃうの?」と聞くと
「やめません。お母さんもそう言っていたから」と即答していたことをよく覚えています。
ご家庭により色々なお考えもあると思いますが、親御さんに迷いがないことというのは、大切なことだと思います。

高校生になる生徒さんの口から「ピアノを続けてきて良かったです」という言葉を聞くことができて、本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。

音楽が好き、ピアノが好き、という生徒さんを育てることが大きな目標の1つですので、こうした言葉を聞くことが出来ると、どんな苦労も疲労も一気に吹き飛んでいきます。

ありがたい!!の一言に尽きます。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-03-29 14:17 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)