おんがく会その後…♪
春休みの最後の土曜日に行った教室「おんがく会」。
発表会でもなく、音楽会でもなく、「ピアノdeおんがく会」。
その名前に相応しい会になっているかな~と思います。

生徒の皆さんは、次の日から新年度の始まりを迎え、張り切って過ごしているのではないでしょうか。
今週は、おんがく会の反省も含め、今後の課題と目標を見つけるレッスンを行っています。
すでに、次のステージの準備を始めている生徒さんもいます。

試験があるから勉強するように、ピアノも発表するステージがあるから練習する、ということはあると思います。
保護者の皆様には、ステップやコンクールなどの色々なステージを案内していますが、長くレッスンを続けていく生徒さん、上達する生徒さんというのは、そうしたステージに定期的に参加している生徒さんばかりです。
それは当然のことだろうと思います。

地元地区で人気の高いステップへの申込みは、本当に大変で、お子様を通してのやり取りに四苦八苦、早めに曲を決めて準備をしても手続きに至らず、定員一杯になり参加を断念せざるを得ない生徒さんも毎回のようにいます。

かなり先のステージの案内をすることになるので、参加を迷われているうちに締め切られてしまうことも多く、何とかならないものかと毎回のように思います。

と言っていても始まらないので、今年は、秋ごろに教室内のおさらい会とか、勉強会などという会を企画してみようかと考えています。

さて、教室では、譜面台や小物楽器や色々なものを持ち込んでいるので、それを片付け、領収書の整理と会計の集計、そして、おんがく会の際に使った“スタッフジャンパー”をお洗濯。
e0043723_1230897.jpg

私の中では、スタッフジャンパーを洗濯すると、今年も終わったな~と実感します。
そして、スタッフをしてくれた生徒さんへ想いを馳せていまします。

今年もスタッフをお願いした生徒さんの活躍に助けられました。
特にレッスンを6年間続けてきた生徒さん3名は、スタッフも3年目くらいになるので、指示などは必要ありませんでした。
会の進行中は勿論でしたが、最後にツーショット写真を撮るときも、黙って椅子を片付けてくれる生徒さん、舞台袖に皆を集めて、プログラム順に並ぶように声をかけてくれる生徒さん、こちらが何も言わずにいてもサッと動き出してくれていました。

その姿は本当に素晴らしいです。
皆さん、ありがとう!!

発表会の裏方スタッフというのは、なかなか経験できるものでもありません。
小学生や中学生でここまでのことが出来る生徒さんは、どこの場所でも活躍できるだろうと思います。
スタッフの生徒さんの活躍の裏には、それぞれの保護者の皆様の温かい応援があり、そのことに感謝しています。

おんがく会の余韻に浸りつつ、新年度のレッスンを進めている一週間です。
皆さん、新生活で体調を崩さないよう気を付けて、元気に過ごして下さいね。



ピアノdeおんがくでは、15時からレッスンに通える未就学児さんを若干名募集しています。
年に1度、歌ったり踊ったり^^;、参加する生徒さんと保護者の皆様、それぞれに楽しんでいただけるよう工夫したアンサンブルのステージもある文字通り楽しい「おんがく会」を行います。

自分の力で正しく楽譜を読めるようになり、他の人と一緒に音楽が出来て、楽しめる。
アンサンブルを通して、音楽性も高めていきます。



曜日等につきましては、直接お問合せ下さい(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-04-14 12:29 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
いよいよ新学期♪
昨日は、あちこちで入園式、入学式が行われたようで、ピカピカの新1年生とご家族が嬉しそうにお出かけしている姿をたくさん見かけました。
桜も満開で本当に良かったです。
e0043723_14244291.jpg

教室の新入学を迎えた生徒の皆さん、おめでとうございます。

子供を育てていると幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…とその時々のことに夢中でじっくり落ち着いて考えてみることなどなく、あっという間だったように感じます。

我が家の娘も来年成人式を迎えることになり、ああ、何とか育ったな~とホッと一息という気持ちですが、近隣の小学校の入学式の様子を見かけ、とても懐かし気持ちになりました。

幼稚園から小学校、中学、高校、大学…と次々と色々なことがあり、その時々は無我夢中だったな~と思います。
どんなときでも自分の子供は大丈夫!!と信じ、見守ることが大切だと今になり実感しています。

教室に通われている生徒の皆さんのお健やかなご成長とご活躍を心よりお祈りし、応援させていただきたいと思います。

お困りのことやご心配などもありましたら、お声かえいただければ一緒に考えていきたいという気持ちです。

今日は打って変わって冷たい雨の一日となり、そのような中での初登校はかわいそうだったな~と思います。
皆さん、暖かくして風邪をひかないように気を付けて下さいね。

寒くて外出もおっくうですし、今日は、おんがく会のビデオをDVDにダビングする作業をしています。
会の後、ビデオを観るのは5回目くらいかな…。
鍵盤ハーモニカのアンサンブルは、とっても良かったね~!(^^)!
しばらく余韻に浸ってしいます^^;

とは言え、今日から新年度のレッスンが始まります。
おんがく会の感想等も聞きながら、また気持ちも新たにレッスンを進めていきたいと思います。

今年度も宜しくお願いします(*^^)v




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-04-11 14:14 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
おんがく会無事に終了しました♪
昨日、第11回ピアノdeおんがく会が無事に終了しました。
参加された生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。
そしてご来場下さった皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様からいただいたオールバラという豪華で大きな花束です。
e0043723_1674070.jpg

深紅のバラ、大好きです。
ありがとうございました!!

11回目になるおんがく会ですが、今回も高学年の生徒さんにお願いしたスタッフと、娘のお友達や楽器店の方にお手伝いをいただき、スムーズに進行することが出来ました。
皆様、ありがとうございました。
今回も当教室らしい、あたたかい手作りおんがく会になりました。

初参加の生徒さん5名を迎え、未就学児さんや新小1の生徒さんも多く参加していましたので、舞台袖には可愛らしい生徒さんが緊張の面持ちで控えている場面が多くありましたが、スタッフを中心とした先輩の生徒さんが、声をかけ、励ましてくれるなど、そうしたことが当たり前に出来る教室に成長できたことが何より嬉しかったです。

生徒の皆さんたちが日ごろのレッスンや練習の成果を存分に発揮しようと、ステージでキラキラ輝いている姿を間近に見ることが出来て、本当に、本当に、幸せな一日となりました。

教室の名物ともなっているスタッフジャンパーに身をつつんだ生徒さんの活躍ぶりは、涙が出そうになるほど感動します。みんな、ありがとう(^^♪
素晴らしい生徒さんとの出会いがたくさんある仕事が出来ていることは何よりありがたいことです。

昨年10回のおんがく会継続表彰で大きなトロフィーをプレゼントした高校生になった卒業生が聴きにきてくれていましたが、幼稚園児から通っている生徒さんの成長した姿を見る事ができるのもありがたく幸せなことだと思います。

今回は、中3までレッスンを続け高校生になり教室を卒業する生徒さんの他、今回のおんがく会が最後のステージになった生徒さんが数名いて、その生徒さんや保護者の方には、この教室に通わせて本当に良かった、素敵な先生に出会えて良かった、実りのある6年間だった…などとおっしゃっていただいたいり、お手紙を書いて持ってきてくれた生徒さんもいて、嬉しかったです。

もっと続けてくれたら、また違う楽しさやさらなる成長もあるのにな~と思う寂しさもありますが、それぞれの今後のご活躍を心からお祈りさせていただきたいと思います。

今回は、すべての生徒さんに鍵盤ハーモニカに挑戦してもらったアンサンブルの部ですが、なかなか楽しいステージになったのではと思います。

歌や語り入り、セリフあり、ステップあり、面白楽器あり、そして鍵ハモ2台のアンサンブルやピアノとのデュオあり、調子にのって私もソロで演奏してしまいましたが、演奏している生徒さんも楽しかったと思いますが、客席からの手拍子の応援も加わるなど盛り上がる場面もあり、また恒例の器楽合奏も可愛らしく、聴いている方にもお楽しみいただけたのではないかと思います。

ピアノの演奏をすることは勿論ですが、ピアノを習ったことで楽譜を一人で読むことが出来、他の人とアンサンブルをして楽しむことが出来る、そうした生徒さんを育てることが目標ですので、そうしたことが定着したおんがく会を開催できていることは嬉しいことだと改めて感じます。

これからも、ご理解とご協力をして下さり信頼して下さる保護者の皆様に支えていただきながら、教室を続けていきたいと思います。

今年度は、全生徒さんのレベルアップを念頭に置き、来年のおんがく会では、「成長した~!!」と感じていただけることを強く意識してレッスンを行っていきたいと思い密かに燃えています。

そして、いつの日か、越谷にあるもう一つのホールでおんがく会を開催できるようになりたいとこちらも密かに思っております。

会を進行するのに精一杯で、ステージの写真や舞台裏の写真を撮ることを何年も忘れつづけて、今回も一枚もblogにアップする写真がない…ダメダメな私です。
写真屋さんの写真を楽しみに待ちたいと思います^^;

さぁ、今日は一日ゆっくり休んで、明日からのレッスンを頑張るぞぉ~(*^^)v




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-04-09 16:08 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
成長した生徒さんの活躍♪
3月末のことですが、高校生になり吹奏楽部に入り活躍している生徒さんの学校の定期演奏会があるということを知ったので、聴きに行きました。
e0043723_103227100.jpg

部員数が多く、遠い席だったこともあり、生徒さんを見つけることが出来なかったのですが^^;、年少さんの幼い頃からレッスンに通ってきていた生徒さんが、立派な高校生になり、吹奏楽という形で音楽を続けていて、活躍していることにとても感激しました。

偶然にもお母様にお会いし、ご挨拶することができてそれも嬉しかったです。

レッスンに来ることは出来ないようですが、それはそれで充実した高校生活を過ごしているのだと思うので、応援したい気持ちで一杯です。

中3までレッスンを続けた生徒さんですので、楽譜をキチンと読むことはもちろん、音楽表現についても一通りは一緒に学び、教えることが出来ましたので、部活でも活躍しているのだろうと思います。

音楽があることでより豊かな人生になる
嬉しいとき、辛いとき、悲しい時、音楽によって救われる
音楽はなくても生きていけるけれど、自分でも音楽を奏でられることで癒されることがある

と感じます。

吹奏楽もその魅力に一度はまってしまうと、もうやめられないというところがあります。
あの独特のサウンドは、たまりません。

演奏する皆の心が一つになり響が出来た時の喜びは何物にも代えがたいような気がします。
一人で演奏するピアノも良いですが、アンサンブルも楽しいです。

成長した生徒さんの演奏会、機会があればいつでも聴きに行きたいです。


さて、教室では週末のおんがく会に向けて、プログラムの印刷等を進めています。
プリンターの調子が今一つで、まとめて印刷できず…焦りながらのんびり作業をしています。

あとは、記念品やメッセージカードの用意。

頑張りましょう!(^^)!





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-04-04 10:36 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
進級おめでとう~♪
皆様、ご進級おめでとうございます。

教室には、新1年生が4人、新中1が2名、新高1が1名います。
ご卒業&ご入学おめでとうございます。

そして我が家の娘も晴れて大学1年生、昨日入学式でした。(寒かった~(>_<))
娘は進路変更のため2度目の大学入学となりましたが、今年は意気揚々と入学式を迎えることが出来何よりです。

午前中に東京国際フォーラムで入学式、午後はキャンパスに移動して後援会の歓迎会やミッション系大学なので教会での入学感謝ミサなどもあり、貴重な体験をさせていただきました。
e0043723_10592526.jpg

子供を育てていると、色々な経験をすることが出来ますが、学校など、子供の親として関わることが出来て面白く、中学受験、高校受験^^;、浪人、2年に渡る大学受験と見守ることが出来、楽しかったな~と思います。

昨日は入学式に出席のためレッスンをお休みにさせていただきましたので、今日から新年度のレッスンが始まります。

そして、4月8日には教室のおんがく会があります。
春休みの最後ということで、「思いっきり遊んでるよ~」という生徒さんが多い中ではありますが、生徒さんを励まし応援しつつ本番当日を迎えたいと思います。

私自身も2月の合同レッスンで痛めた右手手首の靭帯損傷が完治せず冷や汗ものですが、思い出に残る会になるようベストを尽くしていきたいです。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-04-02 11:00 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
ピアノを続けてきて良かった♪
「ピアノを続けてきて良かったです」
これは、中3で受験を終え無事に第一希望の高校に合格し、4月のおんがく会に向けてレッスンに復帰したRくんの言葉です。

昨日のレッスンでは、アドバイスをしていくとどんどん演奏が変わっていくのが面白くなってしまい、時間を忘れてしまうような楽しいレッスンとなりました。

中学生になると忙しくてピアノは続けられないと思うという小6の生徒さんがいるので、どうだったのか聞いてみたところ前述のような話になりました。

部活に塾に勉強…大変そうって言われるけれど、実際にはそうでもなかったとのことです。
案外時間はあるもので、自分のペースでピアノと関わってこられたようです。

さらに試験の前など、ピアノを弾くことで集中できることもあったし、何より音楽の成績が良かったことも受験においても良かったということです。

高校に行っても選択科目では音楽を選びたいと思っているようで、「色々な意味でピアノを続けてきて良かったと思います。」と話してくれました。

小4からピアノを習い始めたRくんですが、習い始めのことを考えると、上達したことがわかるし、教わっていく中で、色々な曲が弾けるようになることが何より楽しかったのだとか。

彼は、本当に素直な性格で、教わり上手だったと思いますが、それは、グループレッスンやステップなどのステージへも継続して参加するなど、こちらからのご案内に対して、ご家庭でのサポートをしっかりして下さったことが大きく影響していると思います。

中学に進学するときも、「ピアノはやめちゃうの?」と聞くと
「やめません。お母さんもそう言っていたから」と即答していたことをよく覚えています。
ご家庭により色々なお考えもあると思いますが、親御さんに迷いがないことというのは、大切なことだと思います。

高校生になる生徒さんの口から「ピアノを続けてきて良かったです」という言葉を聞くことができて、本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。

音楽が好き、ピアノが好き、という生徒さんを育てることが大きな目標の1つですので、こうした言葉を聞くことが出来ると、どんな苦労も疲労も一気に吹き飛んでいきます。

ありがたい!!の一言に尽きます。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-03-29 14:17 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
やばいっ^^;
久しぶりの更新です。
それもそれでやばいのですが…。

昨日は4月のおんがく会に向けて最後の合同レッスンとリハーサルを行いました。
今回は、保護者の皆様には、当日を楽しみにとご遠慮いただき、子供たちだけで行いました。
年中さんから中3までの生徒さんが参加していましたが、皆で協力し、何とか進行させることが出来ました。
小さな子供たちも、お姉さんお兄さんの指示を聞いて、頑張っていて立派でした。

さて、今回初ステージとなる生徒さんが5名を迎えてのおんがく会。
表題の何がやばかったのかと言うと…
他の生徒さんの前で弾くリハーサルで日頃のレッスンよりも緊張していたのかな、という生徒さんもいたと思いますが、暗譜も出来ていない、楽譜を見せても弾けない…という生徒さんがチラホラいて残念でした。
何とか弾けているという生徒さんでも、ただ音が並んでいる?!という演奏が多く、これまでもレッスンはどこへ??という印象を受けました。
毎回必死のレッスンを行っていますが、家での練習まではサポートできないことの歯がゆさを痛感しました。
何より問題だと感じたのは、音が響かない生徒さんが多いということ。
これからご旅行やお出かけも多くなる時期だとは思いますが、あと2週間のレッスンでは出来る限りのことをしたいと思います。

ピアノソロの他に今年は鍵盤ハーモニカのアンサンブルを行いますが、こちらも、「あれれー、ほとんど(1回も^^;)練習してないでしょ?!」という生徒さんが…。
春休みで楽器を持ち帰っていると思いますので、こちらもお家での練習が必要と感じます。

なかなかご自宅での練習は難しいものですが、その中でも、練習がしっかりと定着してきた生徒さんもいて、演奏や様子を見ているとその差は歴然です。
レッスンの内容や指導のあり方というところは大いに反省しますが、ご家庭での練習は保護者の皆様にご協力いただく以外になく、保護者の皆様の頑張り次第というところもあります。

ピアノは練習しないといけない、だから面倒くさい、ではなくて、日々練習する習慣をつけることで、お子様に良い生活習慣を身につけさせ、コツコツと努力することの大切さを覚えさせることが出来るということ。

いくら言っても練習しない、だからやめさせる、のではなくて、少しずつでも練習を出来るような環境を整えて、できたことを認め、励まし続け、レッスンを続け、継続することで身に付くこともあることを知ること、そして、始めは出来なかったことも努力を重ねるとできるようになるということを体感することが出来るということ。

楽譜を読んで楽器が演奏できることは特技となりますから、そうしたことを子供のうちに身に付けることは、大きな自信となり、そうした自信を持つことで、何事にも意欲的に取り組めるようになるということ。

ピアノが脳の発達に良いことは周知のこととなってきていますが、他にもピアノを通して学べることは多くあります。

情報も溢れたこのご時世、お子様の教育に関しては、悩まない親御さんはいないと思います。
受験が変わると聞けば、何を習わせようか、いつから塾に通うのかなど、あちこち迷走してしまうこともあると思います。
そういう気持ちはよくわかりますし、あれもこれも…となってしまいがちですが、お子様の様子を良く見て、その時々に頑張るべき目の前のことをしっかり頑張れるように見守っていけば大丈夫なのではないかな~と今は思っています。

たかが、ピアノ、たかがピアノの先生かもしれませんが、未来ある子供たちのことを見守る立場の人間として、教室に通ってきている生徒さんの未来は明るいものであるよう祈らずにはいられません。

などということをグルグル考えて、明け方まで一睡も出来なくなってしまいました。
全くやばい状況です。

娘が進路変更のため一浪はしたものの難関と言われる大学に合格し、趣味でピアノを続けることになったことで、小さい頃からピアノに打ち込ませて本当に良かったと思っています。

まずはおんがく会に向けて、頑張りましょう(*^^)v





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-03-27 13:09 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
新年度のレッスンスケジュールが決まりました♪
進級・進学に伴いレッスンに来られる時間や曜日が変更になりますので、この時期は、生徒さん皆さんにアンケートをとって新年度のスケジュールの組み直しをします。

毎年のことですが、ワクワクする作業です。

今年は、レッスン可能な曜日をたくさん書いて下さっている生徒さんが多く助かった反面、18時までにレッスンを終わらせたいという生徒さんが多くいらっしゃいましたので、少し悩みました。

集団で授業を行う習い事と違い、個人レッスンですから、皆が17時~18時の間に揃ってレッスンをするという訳にはいかず、人数が増えてくるとそこが大変なところになります。

また、小学校も授業数が増えてきて、下校時間がどんどん遅くなり、レッスンのスタートも遅くなる一方で、ピアノの先生の家庭の夕飯もどんどん遅くなるという傾向にあります。

パートやアルバイトでも夜間の時間帯は時給が高くなるので、仕事の時間の終わりが遅くなるにつれレッスン料も値上げか…などと思ったりします。

そして、パズルのように皆さんの希望を組み合わせ…スケジュール完成です。
生徒の皆さんには、今日からお知らせのプリントを配布していきます。

新年度のレッスンスケジュールが決まりましたので、新規の生徒さんの募集時間も決まりました。
空き時間につきましては、お問合せ下さい。

次は、おんがく会のプログラム作成に取り掛かります。




クリックして応援、宜しくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-03-13 19:57 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
確定申告終わりました♪
2月26日(日)に4月の発表会に向けての合同レッスンを行いました。

その時にお借りしている公民館の一室のピアノを少し移動させたのですが、どうもその際に手首を痛めてしまったようで、困ったことになっています。
e0043723_2075054.jpg

しばらくテーピングをしてだましだまし使っていたものの良くならず、包帯で固定したり、色々試していますが、本番が近づいてきたため、そうそう使わない訳にもいかず…なかなか治りません。
スマホやパソコンの入力も痛みを感じています^^;

そのようなわけでblogの更新もしていませんでしたが、3月には、鍵盤ハーモニカのレッスンにも行き、先週は指導法のセミナーに2回ほど出かけ、今日は確定申告の書類作成をしました。

年度末は、何かとバタバタ(いつもかな~??)してしまいます。

この時期のやっかいな^^;確定申告も無事終わりましたので、次は、新年度のレッスンスケジュール調整後のお知らせの配布、おんがく会のプログラムと司会の原稿作成に取り組みます。

来週には、写真屋さんとの打ち合わせをし、月末には2回目の合同レッスンとリハーサル、その後一週間で本番を迎えます。

今年は、開演時間を夕方にしましたので、どんな感じになるか楽しみでもあります。

教室の生徒の皆さま、本番に向けて少し焦って下さいませ。ソロの曲は、暗譜で演奏ですよ!!

間違いなく弾けるだけではなく、聴いて下さる方に素敵な音楽を伝えられるように、仕上げて、弾きこんで本番を迎えて欲しいですよ。

今週からのレッスンでは、本番で演奏する曲を仕上げながら、その後に繋がるようなレッスンをしていきたいと思っています。

一緒に頑張りましょう!(^^)!




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-03-12 20:05 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
体験レッスンを行いました♪
4月からレッスンをご希望という小5のKちゃんが体験レッスンにいらして下さいました。

事前にお母様と面談をさせていただき、お子様の様子や現在通われているお教室のことなどをお聞きしていましたので、今までの体験レッスンとは違い、こちらもゆったりとした気持ちでお迎えさせていただくことが出来ました。

お母様もご本人も、今まで音源を聴いて練習するという方法でレッスンを進めてきたので、さらに楽譜を読めるようになりたいというご希望をお持ちでした。

譜読みでつまずいていると言っても、どこのところがそう感じる原因になっているのかを詳しく知りたいと思い、演奏も聴かせていただき、丁寧に見させていただいきました。

初見演奏にも挑戦したり、あれこれやっていただきましたが、緊張している中、とっても真剣に取り組んでいる様子で感心しました。

ここが課題かな、と思われるところを解説しながら進めていきましたが、どんどん吸収している様子で、短い時間の中でしたが、充実した体験レッスンになりました。

そして、何より、「ピアノが大好き!!」という気持ちがよく伝わってきて、こちらも嬉しくなり、その想いの強さに涙が出そうになりました。
体験レッスンでこんな気持ちになったことは初めてで、自分でも驚きました。

ここまでのレッスンや練習を頑張ってきたのだな~と思います。
「それほど熱心に取り組んできたわけでもないような…」とお母様はおっしゃっていましたが、頑張ってきたことはよくわかりました。

「是非、こちらでレッスンを…」とおっしゃっていただきましたので、4月からお通いいただけることを楽しみにお待ちしたいと思います。

ピアノは続けることが何より大切なことは言うまでもないのですが、3年目、5年目などの頃合いに、色々な事情でペースが落ちることもあり、保護者の方もご本人も「ピアノどうする???」となるのかな、と思います。

そんな時もやめてしまうと復活は難しくなりますが、何とか乗り越えられるとまた新しい楽しさと出会えるかもしれないので、出来るだけ続かれられるように応援して欲しいですし、応援していきたいと思います。

教室に通われている生徒さんとのご縁、そして新しいご縁に感謝の春056.gifです。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
# by piano_de_ongaku | 2017-02-23 14:38 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
  

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新規生徒さん募集中♪
幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で18年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

ご連絡をお待ち致しております♪

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。
フォロー中のブログ
Music and my...
最新のコメント
I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
音楽
日々の出来事